見出し画像

転職して1年3か月

週末、前職場の仲よしさんとランチ会をした。
丸の内久しぶりだし、クリスマスシーズンだし、雰囲気素敵~と田舎に引っ込んだ私はそれだけでもテンション上がる。
ふたりともまあまあ年上なので、優しい!

昨夏、9年勤めた会社を辞めて、今のところに移って、小さな会社、古い会社、人数の少ない会社、ならではのいろいろに疲れたりドン引きしたりして、選択誤ったかな、と少し思っていた。
転職失敗だったかも、辞めないほうがよかったかもと。
でもね、前職場を少なからず美化してたね、と。
彼女たちから聞く元職場の話を聞いていろいろ思い出す。あーそうだったそうだった。
今の会社とは違う種類のやべえ話ややべえ人の話を聞いた。
まあまあ治安わるいし、まあまあ魑魅魍魎が跋扈してた。

結論、どこも結構変だし、やばい。
前の会社は9年で、私にしては最長だったので、染まってたんだと思う。あと週末ランチしたおねえさんの周りのほうが癖強い人が多いから、私は平和なほうだったのもある。
どこも変なんだから、できることをやるしかない。正解にしていくしかないし、改革!なんて大それたものじゃなくても、自分とできるだけ多くの人がフェアに働きやすくなるように、少しずつ変えていくしかない。水が石を穿つ速度かもしれないけど。
だるまさんがころんだみたいに、じわじわと、こっそりと。

ランチのあとはスタバでジョイフルメドレーティーラテで2.5hおしゃべり。
ジョイフル、すごくおいしい。華やかでクリスマス感ある。
12pで1,500円なんて普段なら買わないけど、たまたま何かのお礼でギフトカードがあったので、買ってしまった。
贅沢だから1日に1pまで、お湯もきもち多めで淹れるけど。
25日までらしいです。おすすめ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?