見出し画像

【お題】休みの日は大体台所にいます。

台所っていうか、キッチンって呼んだほうがおしゃれかしら。
まあいいか。

予定のない休みの日(ほぼです)は、料理をすることが多い。
平日はあまりしっかりお料理をする気力がないので、作り置き。それから、インスタで見た効率のいいおしゃれ料理や、簡単なおやつや、ジェネリック有名店のやつを作って遊んだり、時間がかかるものに挑戦したり。

作り置きは、間違いなく“キッチン”ではなく“台所”で作られてきたであろう
・切干大根
・ひじき
・こんにゃくと野菜の五目煮
・浸し豆
・きんぴらごぼう
とかそういうの。茶色い煮物大好き。特に大根が好きなので、切干大根は毎週作るかも。最近は「割り干し」と呼ばれる太い切干が、切干感と大根感のいいところ取りって感じでお気に入り。

時間がかかるやつは、牛すじとか。あと私の一番の大好物、蕗とか。
芋がらもやるし、最近ではビーツを初めて扱ってみたりとか。楽しい。

インスタで見るやつは保存したりいいねしておいて、気分に合うものを作ってる。失敗することも多々あるけど、当たると嬉しい。

暇だから、正当化するために台所にいる気がしなくもない。生産的なことしてるでしょって。「生活をしてい」るから、ひとりで家にいるのよって。
それに手を動かしていると無心になれる。

でも結局楽しいからやってるんだろうな。言い方わるいけど、「食べ物で遊んでい」るの。だって無心に手を動かすなら、刺繍でも筋トレでもいいんだもんね。(どっちも好きだけど)

#休日のすごし方

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?