見出し画像

1/17今週のballetお稽古日記

平日夜は、穴場だけどきつい。
今夜も、代行セミプロ先生、先生の娘JK、74歳だけどベテランのおねえさんの4人。
このおねえさんはお稽古場でいちばん親しくしてくれる大好きなおねえさんで、華奢で姿はうつくしいし、面白くて天真爛漫で本当に素敵だ。
うつくしい人やかっこいい人は年齢を重ねてもたくさんいるけど、【愛らしい人】は稀有で、彼女はその稀有なひとりなのです。

4人しかいないから、位置や移動のほか、踊りそのものの細かなチェックも入ってとても有意義だった。
例えば私はまだまだアンデオールができないので、5番にしっかり入れられない。右はいいけど左脚のアラベスクの膝が曲がる。胸・背中が使えていないから、カンブレは腰から折れる。アンオーで反ると内腿がゆるむ(なんでや)。

トウシューズも久々に履いた。
1曲だけ、「皆で履きましょう」を目指している振付は簡単だけど揃えればうつくしくて、構成もそう複雑じゃないやつがあるので、それの練習。
でも3分踊るのに20分踊るくらい疲れる。
私がトウシューズ選びに苦労していたことを知っている先生が、「りこちゃん、痛い?」と聞くので、日によります、と答えたら、もっとたくさん履かないとね、と。そういうことなのか?
わからないけど頑張る。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?