8/5今週のballetお稽古日記
新しい練習曲は、ウィンナワルツ。
センターでの課題は、デヴェロッペ。
バーでの課題は、フラッペ。
ウィンナワルツ
難しい。リズムが。
あと優雅さとか品とか空気とか、そういうものが難しい。
そもそも、バランセが苦手だ。最初はパとかのほうが難しいと思っていたけれど、最近は歩く(移動)とか、バランセのほうがよほど難しいような気がする。私がやると、バレエに見えない。
私は腕が長いので、そして人からの評価は知らないが肩口のあたりがチャームポイント(笑)というか、気に入っているので、アームスを頑張りたい。
肩甲骨のところから腕のつもりでしなやかな感じにしたいなあ。
初心者あるあるで、どうしても気を抜くと指先が折れたり、丸まったり、パーになったりするので、指先の不細工を直したい。
2番方向、8番方向へのソッテが数回出てくるのだけど、ついつい欲張って跳ぼう、上げようとすると、脚が後ろではなく横に出てしまうことを指摘されて直す。確かに最早全然違う動きになっていた。
速い動きのときのシャッセが、シャッセになっていない、と言われる。
前に出した足の踵を床につけることなく、ずっとルルヴェになっているのだった。それじゃ擦れない。今までずっとそうだった…!
デヴェロッペ
自分の脚が重くてキープできない。前腿がめちゃくちゃ頑張っているのを感じるので、それはよくない。ていうか全部ダメ。
上げているほうの脚の骨盤は傾くし、上体は反ってしまうし、つま先は伸ばしていられないし、高く上げるとアンデオールがキープできない。
「ぶん投げないの!」とは先生の弁。
フラッペ
片手バーでやるやつ、速い。これがいちばん苦手で、バーの内容は日によって少し変わるけど(ABCDの組み合わせだったりABCXだったりABDEだったり)、フラッペ、って言われるとうわぁぁぁああってなる。
上半身揺れまくるし、腕はガチガチ、膝を外に向け続けられないし。
今週はチケット調整のため、バレエはお休み。
あと今やっているジャズの曲が楽しすぎるので、それだけ行ってチケットなくなるので。
あああでもバレエ行きたい。
日曜のクラスのほうが体は当然楽なんだけど、気持ち的には、平日のお稽古が好き。平日にお稽古あると思うと、仕事がんばれる。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?