見出し画像

【番外編】プライベートレクチャー

先週、いつものお店のマスターから、「〇〇ちゃん来てるよ」とLINEが。
大人バレエの発表会を観に行った子。バレエせんぱいと呼んでいる子。
(年齢は9歳下)

行くよね。

今日行こうかなどうしようかなと思っていたところでもあったので、LINE見て10分後には入店して、「はやっ笑」って言われた。
前半は他の常連さんもいたので、バレエの話は殆どしなかったけど、遅い時間帯になってからは、彼女がこれからどう動こうとしているのかを聞いたり、私のバレエ悩みを聞いてもらったり。

できることなら副業で教えるとかしてみたい、と言っていたので、それもわるくないかもなあ、とか思う。スタジオ代と、1hか1.5hか知らないけど、2,000円とかにして、なんて仮定の話でも盛り上がる。
そして、①私を知っていて、②勿論元ガチ勢で、③頭がよいので、的確。
お金払うべきでは?というくらい有意義な時間だった。
脇で聞いているマスターも感心していた。
例えば、

ジュッテアントラッセの後から来る脚の膝が曲がってしまう

欲張って脚を高く上げようとするせいかと思っていたら、原因は前脚の張りが足りないことでは?となる。
それから「前→後ろ」ではなく、「前→横→後ろ」だよ、と。
横の瞬間もあるはずだよと。

前よりポワントのとき痛いのは、潰れつつあるのか慣れなのか

どこが痛いの?
つま先と答えると、親指側?小指側?と。こまかくヒアリングしてくれて、外反母趾なのでは?と。
外反母趾、女性なら馴染み深い問題だと思うけど、自分がそれとは思わなかった。りこちゃんは足裏強めだし甲もよく出るから、潰れつつあるのも、そうかも、と。
(実際お店の人にも潰れるの早いかも、と言われていた)

それ以外にもこまごま。
そして彼女の同行も。主演やメインどころはバレエ団の人や客演の人だけど、一般の大人バレエの人が出られる舞台のオーディションを受けてみようと思っている、とか。
聞いているだけでわくわくしちゃう。決まったら教えてね、と伝える。

ひょんなことから知り合ったし、彼女はもともとガチ勢、若くてかわいくて大手企業に勤めて、配偶者にはベタ惚れされている頭のいい優秀な人だけど、思っていたより仲よくなっていてうれしい。
10も年上で、何の責任もなく独身で子もいなくて小さな会社に勤めて、ふわふわと生きている自分には相応しくないと考えちゃったり、コンプレックス持ってたりしてたんだけどね。
元ガチ勢だけあってハードルが高くなっちゃっていたところを、「りこちゃんが誘ってくれたから戻れた」と感謝してくれているけど、私も彼女のような人がまた踊って、それを見られるのが嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?