見出し画像

初対面のおじいちゃんとハワイで一週間過ごした話

これは私が大学生だった時の話

当時、友達のCちゃんがハワイの大学に通っていて、
いつでも遊びにおいでよ!と言ってくれたので
夏休みに一週間ほど遊びに行きました。

『友達と車で迎えに行くね~~』とのことだったので、ドキドキしながら空港を出ると

そこには、Cちゃんと80代くらいのおじいちゃんが、、!

アロハシャツを着こなし、
優しい笑顔で出迎えてくれました。

私の拙い英語にも優しく返してくれて、
スーツケースを軽々と車に積んでくれました。

Cちゃんとおじいちゃんがどんな関係なのか、よくわからないまま車に乗り込み、ハワイ島ヒロの中心街へ

とりあえず、お昼の時間だったので、ご飯を食べよう!とご飯屋さんに連れて行ってくれることに!

車が止まると、メキシコ料理屋さんにつきました。

どうやら、おじいちゃんのお気に入りのお店のようです。

初ハワイの1食目は、なんとメキシコ料理(笑)

お通しみたいにでてきたチップスが美味しくて、しかも食べ放題!

今でもまた食べたいな~と思い出します。

その後も、おじいちゃんオススメの度数の高いお酒を飲んだり、
楽しい時間を過ごしました。


するとCちゃんが、明日からもう学校が始まるとのこと。

ずっと家にいてもつまんないよね~と話していると
なんと、おじいちゃんが、僕が案内するよ!と言ってくれました。

(初対面の人と二人っきりで、しかも英語なんて大丈夫か、、)
と人見知りの私は内心ドキドキでしたが

(なんて優しいんだ!!!現地の人にガイドしてもらいながら車まで運転してもらえるなんてめったにないぞ!!)
という嬉しさと好奇心が勝り、

ご厚意に甘えることに(笑)

また明日家まで車で迎えに行くね、と約束して
その日はお別れ。

こうして私とおじいちゃんの不思議な一週間が始まるのです。


つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?