見出し画像

フランス語話せないままフランスに移住して2ヶ月が経過しました

サムネイル:旅行先でポイ捨てされていたバナナの皮


Ça fait longtemps!

やっちーです(`・∀・´)

この記事は6月まとめです。
写真多め時系列詳細と、気付きに分けてみました!

暇な人は、読んでみて〜(^ν^)


時系列詳細

6月1日
起きたら下唇が突然めちゃくちゃ腫れており、たらこ状態。夜になり腫れが引いてきたかと思いきや、また顔が故障する。

ぎょえ〜!


6月2日
付き合いだしてから7ヶ月記念日

ブリトーパーティ開催!



6月3日〜14日
ジョーダンの家族の家にいた。
いっぱいボードゲームと散歩をした。

ミミンヌ(ジョーダン家族の近所の狩猟おじいさんが飼ってる狩猟犬)と、ネルソン(ジョーダン家族が飼ってる猫1)とたくさん遊んだ。

カヌレ、クスクス、サーモンとレモンのムニエル、巨シソン(Jésus de Lyon)、赤いソーセージのビネガーソース和え(名前不明料理)など、よく食べた。
ワインも赤白ロゼマスカットなどよく飲んだ。

ミミンヌのドアップ
ジョーダンママがあたしのリクエストにこたえて
クスクス作ってくれました。わーい


15日
フランスで初めて病院に行った。

16日
フランスで初めて血液検査をした。

20日
近所の公園で運動(ダイエット開始!)

近所の公園は鴨ちゃんパラダイスです


23日
近所の日本食レストランに行った
割り箸がある!フランスの日本食レストランのインテリアはいつも黒と木彫っぽいが、なぜだろう?
鮪の赤身、そして海苔が食べたかったので、鉄火巻と、サーモンタルタルと書かれた謎料理と、海藻(茎わかめ?)サラダを頼んだ。

わさびが異常に辛かった・・・。
ジョーダンは焼き鳥とご飯を頼みました


味は西友のお惣菜レベルだが、確かにサーモンではなくツナ缶でもなく、鮪の赤身の鉄火巻が出てきたので安心した。
サーモンタルタルは、サーモンの軍艦巻だった。なぜタルタルと書いてあるんだろう?
海藻サラダは、ごま油で和えてあって韓国海苔みたいな味だった。日本食ではないが、好きな味で美味しかった。しかし5€もするのでコスパが最悪だ。
また、醤油と書いてある醤油差しと、焼酎と書いてある徳利があったので、醤油と書いてある方を注いだらタレだった。いやいやと思いつつ、焼酎と書いてある方を注いだら醤油だった。
えぇ〜!!

ひどいまるぅ!!!!!



25日
近所のフリマで買い物しまくる

数個買わなかったけど、面白すぎて数個買いました


26日
故障顔がひどすぎるので先日の病院へまた行くも、まさかの朝7時とかしか空いてなくて5時半とかに起きて行った!笑
乾燥しすぎて荒れている、ラロッシュポゼの保湿系ラインで揃えたらどうか?、硬水は禁止、などアドバイスされる。とりあえず拭き取りミルクだけ買ってみる。


29日
公園で運動、そのあと長い散歩
公園での運動がイマイチの日だったので、代わりに知らない場所を開拓する散歩をした。たくさん歩いて楽しかった!

近所で見つけてしまった怖すぎるレリーフ

6月に気付いたこと


故障顔はやっぱり硬水(乾燥)のせい
・歯磨きとうがいにはミネラルウォーターを使う
・拭き取り化粧水はミルクタイプに変更
・アレルギーやアトピー肌用のエモリエントクリームで保湿
・1日2回ではなく何回も拭き取り→クリームのスキンケアをする
・スキンケアできない時はスプレーで潤わせる

などして、今週中にはまた治るだろうというところまで持ち直した。
硬水恐るべし!日本人の肌と相性最悪です。
今度こそ、このまま完治してほしい・・・。


2人でひたすら散歩するの楽しい
駅やらバス停やらは近所だけど安いスーパーは徒歩20〜30分。近場の電車もバスも2人で往復したら1000円〜。ということで、フランス来てからいつもたくさん歩くようになった。
だんだん慣れてきたし、ずっとデートしてる気分で楽しい!


ジェネリック日本食は時々失敗する
ジョーダンが全然食べないで放置されている謎中華麺を茹でて、冷水にさらして、氷いっぱい入れて、みりん+醤油+ほんだしで作っためんつゆっぽいものをつけて食べてみた。
全然美味しくなかった。ショック!

隣は、ジョーダンがタラの白身フライをペーストになるまで潰してレモン汁かけまくったもの
(そうしないと食べられないらしい)


野菜や果物はサイズがデカくても味は同じ
バカデカきゅうりが売ってたから買ってみた。困惑して変な切り方になったけど、ツナ缶+塩昆布で和えて、余りに味噌つけて食べたら無事日本の味になった。オッケー!

きゅうり食べれて嬉しいー!!!!


ムール貝を買ってみたが、洗って選別して料理するのがかなり手間だった!
やり方が悪いのかもしれないが、絶対にレストランで食べた方が楽だと思った!


フリマでの買い物、メルカリっぽい
フリーマーケット楽しー!!!!
日本に売ってない・売ってても高値のおもちゃ(モンスターハイ、リトルペットショップなど)が安い。同じく海外キッズ・ティーンファッション(=つまりあたしの好み)が安い。勉強のために子ども向けの本もいくつか買える。かなり助かる!5〜7月はフリマの時期らしいので他の場所も行きたい!
移住前の断捨離でメルカリで数ヶ月で数十万売り上げたこと、90〜00年代のものを買い漁れないこと、などを思い出し、メルカリに飢えてることに気付かされてしまった。
メルカリの魔力、恐るべし

最高の買い物しましたね


ひたすら田舎の自然を感じるのも悪くない
フランスの田舎の自然の規模がすごい。日本の田舎もすごいのかもしれないが、都会育ちなのでわからない!
適当に名前をつけるが、ジョーダンの家族の家から更に違う町まで1時間くらい歩き、116ばんどうろ→イナカのもり→イナカタウン→すなひろばという感じのリアルポケモン散歩をした。ポケモンのBGMを歌いながらずっと手を繋いで歩いた。途中で野性の鹿ちゃんを見た。
ジョーダンがポケモンセンターだよと言う、たどり着いた最終目的地が牧場だったので、ヤギちゃんも見た。
その町の砂場の砂がさらさらで沖縄とかハワイの砂みたいだった。石だと思って持って帰ったものは砂の塊だったので、割れて砕けてしまった。

ポケモンセンター波動高すぎ!キモヂィ


おわり!
à bientôt ((o(^∇^)o))




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?