見出し画像

Tへのメール 返信

イースターが明けました。お元気ですか?君にはもう少し説明しないといけないと思うんだけど私が気分を害したのは君と元カノは利害の一致でセックスをしていわば同罪ってやつなのに君はまるで自分の方が利用されたみたいに勘違いして彼女のことをひどく侮辱していたからだよ。


前から彼女のこと良く言ってなかったから嫌いなんだろうぐらいに思っていた。あれだけけなす相手とセックスする君の感覚が理解できなかった。私にもしあれほどけなす相手がいたら絶対にそいつとは体の関係を持ちたくないし、持ってしまったら自分に嫌気がさして関係のことを誰にも知られたくない。とりわけ自分の気になっている人には絶対に。


あの時正直君が小さく見えたんだ。私から見るとどんな風に元カノをなじろうと君はその時自ら彼女と同じ位置へ下りて行ったわけで、いくら彼女のことを悪く言ってても少しの違いはあれど二人は本質的に同じ、五十歩百歩っていうのかな。


君はしょっちゅう彼女のためだとか連発するけど実際の君は付き合った相手に対する愛情も友情もないように見える。そんな君が彼女のために何かしているとは思えない。どの行為も彼女のためじゃなく、君が自分のためにそうしているに過ぎないのに。だから私に正直なのはいいけど、彼女を侮辱するのを正当化するのはやめてくれ。


最近の飲み会で出会った気の強い子とやったって聞いてたら、自分だけいいなーなんて笑い話で終わっていたんだと思う。



頭の中の君と実際の君にはズレがある。頭の中の君には理屈や知識がいっぱいだけど、実際の君はまだそれについて来ていない。頭の中で思っているほど実際の君はその通りに行動しているわけじゃない。君がそのズレに気づいていないせいで君の言動と行動に矛盾が起こっている。だからもっと頭の中の君じゃなく実際の君を見てほしいんだ。頭の中の自分ばかりを信じていると本当の自分を見失う。


だから手紙の中の君だけで君のことを判断するのはよくないと思った。それは頭の中の君だから。頭の中の君は私のことを忘れないようにしたいと思ってくれてるだろうけど、本当の君は頭の中の君や私が驚くほど早く私のことを忘れてゆくんだろうと思った。本当に早くてびっくりしたよ。



私の接している君にはどこか自分なりの筋や価値観に正直になろうと自問自答しているようなとこがあって、それが君の行動や考え方に一貫性を持たせているように感じていたし、メールの中の君をわたしはほぼ信用仕切っていたから、君の言葉からは結び付きのない余りの早い展開に急にどんな風に君を理解していいのかわからなくなったんだ。


あれだけ悪くいう相手を君は一方で間違いなく受け入れてるわけで、彼女を受け入れてる君と否定している君のどっちが本当なのか。君をまだよく知らない段階でこういうことが起こると何を基準に君を判断してよいかわからなくなる。それでイラついた。


もしかしたら私を何らかの感情で慕う君と一方で私を辛辣に批判する君が存在するかもしれないってわけだろ?でもそうじゃないとすると手紙の中の君を素直に信用する基準はどこにあるのか。


君が今までどんな風に友達や彼女と人間関係を築いてきたのか知らない。君とこれからどんな特別でユニークな関係を築くことになるのかもわからないけど、私には信用できなければ友情も君を尊重できる別の形の愛情も君に抱くことはできないよ。


君が誰かとセックスすることにいらついてるわけじゃないんだ。色んな体を試してもいいと思う。だからそこは悪いなんて思わないでほしい。



謝らせてごめんね。気をつかわせたね。結局君の行動に干渉したみたいな気持ちにさせてしまって。


私と君が付き合っていようがなかろうが、今の時点での君はどちらにしたって他の女の子とやるんだろうと思う。今の君と付き合ったりしたら感情移入した分だけ私の方がきつくなる。


縛られるかどうかも結局は縛られる側に決定権があるわけだしさ。。。
君を最大限に尊重できるようでありたいから、今この立場で君のテリトリー内に入るのはよくないと思った。


君のことを考えるとなんだか苦しそうでもう少し距離を開けるべきなのかと思う。自分勝手に話すともう少しここに居たいと思うから私も葛藤する。


メール読んだよ。もしあそこに書いてることが頭の中の君でなく本当の君が感じていることだとしたら、君のずるく弱い心は思ったとおり本当にすごく綺麗なんだなぁと思ったよ。

見せてくれてありがと。

じゃあまた。


サポートしてくれてありがとう。自分の創作活動にあてます。