見出し画像

若者の恋愛:出会い事情2024

40歳で結婚して13年くらいの立場からすると恋愛という言葉に久しぶりですというような新鮮な感覚を持ちます。20代前半のころは恋愛するために容姿や身振り手振り、どうしたら彼女ができるのかとかよく考えていたけれど、40歳にもなるとそんなことは考えることもなく枯れていっているのだなと最近感じて若者の恋愛ってどういう風にしてるんだろうと思うようになりました。

21歳の男の人に聞きました。この21歳の男の人は車もなんだか格好いい車に乗っていて県外から彼女を連れてきているからもう一台車を買おうと思っているというような恋愛強者な感じの方でした。その方に今どんなふうに出会うんですかと聞きました。

20年前なら飲み会から友達の友達がそこにいて連絡先交換したりして赤外線で連絡先。。。交換した友達と飲み会したりしてたらまた友達の友達がいてそんなふうに出会いが生まれていったような気がします。合コンなんて言葉もありました。

「合コンは古いっすね。てかしないっすね」21歳の若者はそう言いました。じゃあどんなふうに出会うの?と聞いたら「インスタでDMしたりとかっすかね」「〇○ならナンパもありっすね」ということでインスタでいいなと思った人にDMを送って仲良くなったら会おうという形になったり、街中でいいなと思う人がいたら声をかけたりして出会うみたいです。

インスタでDM送って出会うとか変な話相手が変な人とかだったら犯罪に巻き込まれたりして危ないんじゃないかなと思ったりしましたがそのリスクはあるけれど思ったよりも怖がるものでもないというのが現代の若者の感覚なのかなと思いました。

21歳の男の子から聞いてインスタのリール動画を見ていると出てくる出てくる有名人に交じってインフルエンサーや普通の子が動画を投稿しているんだろうなというアカウントが。なるほど、ここでいいなと思ったらDMしているのかぁと呆気に取られているとこのインスタリールって恋愛のカタログみたいに現代ではなっているのかと思いました。なにしろ指で上に滑らせるだけで違う人が出てくる。簡単に違う人を観れる。もちろんDM送って帰ってくるかどうかはまた別の話ですが、カタログのようにインスタリールがなっていて恋愛の未来を観ました。

スマホになんとなく怖いなんてイメージがあるのはおじさんおばちゃんだからでZ世代と呼ばれる生まれた時からスマホやデジタルデバイスと一緒に育ってきた世代にとってはインスタでDM送って出会うということが当たり前なのだという感想です。

突き詰めていけばインスタだけでなくTwitterとかほかのSNSとかでもつながることができるのかなと思います。

関係ないけど今の若者事情を記録して思うと思って記録しました。

インスタ・Twitter・Facebook以外に今の若者が出会うSNSがあれば教えて下さい。ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?