見出し画像

【日記】5月14日 いいところもあります。

2連でチャリ話を書いたので、飽きです。チャリには飽きてませんが。

今年は花火見れないのかな?夏生まれで、夏が好き。お祭りに浴衣を着て行って、屋台の焼きそば食べながら、花火見たい。その気持ちです、今。今?

昨日は、仕事でイライラしまくり疲れ、今日は昨日のような問題はないけど、いまいち上手くいかない一日でした。仕事中にいろいろ見ていて、あるリリースで気になったので書いておきます。

ただ思ったことなので、事情とか詳しい内容は全く見てないので悪しからず。ある、リリースです。あ、仕事は現在、企業のリリースなどを見てニュース記事を書いたり、編集したりしています。

内容は「コロナに負けない!!○○○は休まずに営業しています!」っていう、ただの営業していますよ~というものです。見た瞬間に、すこし、イラッととは違うけど、なんとも不快というか、違うやん、という気持ちになりました。

伝わるかな、「休まずに営業しています!」っていうのはもちろんいいことなのだろうけど、休んでいるところが間違っているともとれるような言い方だなぁと思ったという話なのですが。わかる?

休んでいるお店は苦渋の決断をしているわけで、決して休みたくて休んでいるわけではないと思うし、営業したくても、人のことを考えてお休みにしていると思うんです。

コロナには勝つとか負けるとかないと思うんだよなぁ。個々の判断ではあるけど、これを言ってしまう会社は好きになれないなぁと思いましたね、、。

まぁ、いいんですけど。こんなことを思いながら仕事してます。よろしくない、うん、とてもよろしくない。

そう思いながら、仕事でイライラしまくってたので、仕事の評価方法についても意味わかんないよな~と思いながらやっておりました。というのも、私はバイトなので時給です。「え?働いてる?」と先輩に思ってしまう環境でも、先輩のほうが時給いいと思います。

そして、私がいくらその先輩の仕事をカバーして1.5倍の仕事をしたとしても、それは一番評価をする社長に見られていないんですよね。こりゃやる気落ちる。あかん。

と、私の性格にも問題あるのですが、頑固&プライドが高いので、何か頼まれたときに余裕がなくても「あ、やりますよー。余裕っす」とスカしてやってしまいます

一応できてしまうし、普通に対応してしまうので、キツいけどキツいことがバレません。損です、大損できない自分は許せないという性格。チャリにも出てます、鎌倉くらいは行かないと~、ねぇ??と思うあたり。

まぁ結局は、期待されたら裏切れないよなぁっていう考えを持っているし、なんでか期待させちゃうし、自分をそれで保ってしまってるし。良くも悪くも、やっと自分を理解してきました。

そして全く関係はなくなるのですが、専門学校に行くため、奨学金という名の借金をしたのですが、その専門学校で学んだことは今後活きるのか?と考えさせられることがありました。

奨学金は無駄じゃなかったと思えるほど稼ぐ」ことはできるのでしょうか。学んだことを活かすのは結構難しそうと思っていて、生かせることは経験なのかなと考えさせられました。

どうにか稼がねぇと意味ないよなぁ、くそぉ。と口悪く、家でもぶつぶつ喋っています。そう、話し相手いないし、オンライン飲みとかしないし。孤独死するわ!!…とは思いませんが。

「口悪い頑固&プライド高い」ですけど、きっといいところもあります。

例えば、馬鹿なフリができます(?)。人を基本的に否定しません、行動に関しては言いますが。ちゃんと自立しています、趣味も確立しています。空気読むの得意です。ちゃんと立場を考えて振る舞えます。家事もある程度やります。片付けは苦手ですがやる気を出せばしっかりやります。やる気を出すまでが長いことはご愛敬です。

自分の悪いところばかりが見えてくる最近ですが、いいところを自分で並べるのも、自分の機嫌をとるいい方法だと思います。

実際、一人ひとりが自分の機嫌を自分でとって、体と心を大事にしていれば、自分を称えることができれば、満足できれば、諍いなどは起こらないと思っています。

大事にされていないと感じてしまうのは、自分が自分を大事にしないから。私が私を大切にすれば、決して孤独にはなりません。きっと、多分、そう思いたいから思うことにしましょう。そうします。

そして余裕ができたら、周りのことを大切に、大事にしたらいい世界

聞きたいことがあるとすれば、家族は一つの社会って聞いたりしますけど、どんなシステムを入れたらいいんでしょう?ふと思ったことです。あー、あとはだれか嫁にしてくれねぇかな?社会作ろうぜ?

はい、黙りまして。はい。やっぱり一日の終わりに、その日思って感じたことを整理して綴ること大事。いい習慣。誰かに影響を与えられる人になりたいなぁ。ガハハハ。がんばろォ。ガハハハ!!!!!!