見出し画像

【日記】全部経験。三日坊主の数を増やす

真夜中です。もうすぐ午前三時。週末のロードバイク話は次回にして、ふと思ったことを綴りたいと思います。

突然ですが、よく「やりたいこと、叶えたい夢を100個をノートに書いてみて」とかって言われたことありませんか。私、あります。これって、私の性格にすごく合わないことだと思えて、気持ち悪くなったんです、さっき。」「叶えたい夢を100個」ノートに書いてみてとかって言われたことありませんか。私、あります。これって、私の性格にすごく合わないことだと思えて、気持ち悪くなったんです、さっき。

理由は大したことではないのですが、すこぶる気持ち悪いと思って、イヤや、と。実は、とある副業で、ビジネスといわれるものをしている(初期費用も払って始めた)のですが、今更、今更です。合わない、ということに気が付きました。

遅い。ママに知られたら怒られます。本当に。

このビジネスで、最初に言われたんです。「やりたいことを100個ノートに書いてみて」

もう一度言います。今さらなんです、そう、とっても今更。初期費用なんてものは帰ってこないし、高い金額でした、ほんと普通に高い。ノリでした、いけるやろ~っていうノリ。向いてなかった、とても向いてなかったです。

ただ、今「あ、これ向いてない。やめよう」と思って、この言葉を思い出してしまったんです。

やりたいこと100個、それがある人はもちろん素晴らしいと思います。でも、「書いてみて」と言ってくる人って基本的に無責任です。責任取りません。書いてみせても「ふーん」とか「これ私もやりたーい!」っていう、なんて言うんですかね、同乗、便乗。以上です。

これがもし、親子ならそりゃ叶えてあげようとしますが。そういう話は置いておいて。

この気持ち悪さ、伝わりますかね。私の場合なのですが、夢中になるものを見つけると、他のことって割とどうでも良くなる性格なんですよね。

1月にやりたいと思ったことで一番最初に書いてあったのは「130キロを打ちたい」です。えー、バッティングセンターですね、ハマっていました。

ところがどっこい、今は「ロードバイクで日本一周したい」。130キロ打ちたいなんて全く思ってません。本当に、嘘みたいに、全く思ってません。

いや、普通によく考えてみてくださいよ。昨日の自分と今日の自分は違うからそりゃやりたいことだって変わるし、夢も目標も変わると思いませんか。あ、夢と目標は変わっちゃわない方がいいんかな。

捻くれた考えを持っていることは百も承知で、やりたいことを書き出すなら、その日にやりたいと思ったことでいいと思うんですよ。

で、毎日100も出してたら馬鹿みたいに時間食うと思うので、10個くらいでいいでしょ。蓄積で100なんてすぐ溜まるし、ほんとこの目標を立てるかのようにやりたいこと100個出せっておかしい話だと思いません?って話です。

あとは、やっぱり身体を動かして、努力して、あれこれ考えて稼ぐ方が、私は自分に合ってるなぁと思ってしまったのです。

何もしないで稼げるとか、お金はあっても経験にならないというか。お金で買えないものが経験だと思うというか。もちろんそれを言えば、お金があるから出来る経験もあると思うのですが、お金を稼ぐ経験ってそれ以上に自分の力になると思うわけです。

最近、私ずっと「自分を安売りしてしまっている」ことに悩んでいました。仕事で、キツいなと思っても「余裕ですよ〜」「あ、やっときますね〜」と言って、自分のタスクを増やして本来やるべき仕事の重量を、余分なタスクに分けてしまう。

よくない、と思っていたのですが考え方を、安売りすることで、初めて触るものが触ったことあるものになるって変換してみたんです。

そしたら、これってできることが増えるってことじゃない?って思えてきて、めっちゃ経験値アップじゃない!?と思い始めたんです。

正直まだ言うて23歳。今年、24歳です。今たくさんの経験しないでどうするの?って思うわけです。

言い方を変えると、お金を貯めて海外に行くのって50歳になってもできると思うんですけど、毎日毎日身体と頭を使って働いてお金貰うなんて、若い今しか出来なくないか?と。

なんでも考え方次第だと思うのですが、どうしても私は「今」が好きで、「現在」を楽しまないと、「過去」に申し訳ないし、「未来」に悔いは残るし、いいことなくないか?と。

それと考え方についてやめたいことがありまして。「来るもの拒まず、去るもの追わず」この感じの考え持ってる自分がいたのですが、やめます。

気に入らんもんは拒み、好きなものは追っかけます!邪魔はいらない!興味ないこともいらない!好きなものだけで過ごす!ってことにします。うん、清々しい。

そして、考えながら行動して、自分の目・耳・鼻・口・手で、見て聞いて嗅いで噛んで舐めて触って判断していきたいと思います。

タイトルに、三日坊主と書きました。三日坊主って悪いイメージですよね、続かない、飽き性とか。でも若いうちに三日坊主しないと、自分が何を続けられるのか分からないんです。

やったことないことから才能は見出せないし、好きなことを見つけるのも、好きなことをしっかりできるのも才能。そう思うのです。

だらだらと長くなってる間に、寝落ちしておりました。ははは、こういうとこある。

手段として三日坊主を使います。これによって、自分の向き不向き分かるし。実際飽き性なのでこれくらいしないと私はなにもしないと思うのです。

今、珍しく仕事が6ヶ月以上続いております。8ヶ月!珍しい。見切りが早い。悪く言えば、すぐ投げ出す。

でも、私は「見切りが早い」という言葉を使います。自分で言うのもおかしいとは思います、が。投げ出しているとかじゃなく、「合わなかったら違う道を歩けばいい」ってそういう考えです。

だから私がお金を稼ぐ方法はこれじゃなかった、違う道探して、進んで考えて動いてお金を作ればいい。

だって20代の後悔ってそのあと60年、一生残るんでしょ?嫌だもん。あと、自分に合わないことを強要されるのもイヤ!わがままなので、過去より未来より今。今、現在が楽しいかどうかで生きます。

結局、今を楽しむって、過去も未来も楽しいと思うのです。