番倖線① 🇲🇜メキシコ線たずめ‌

さお、䞭南米䞀人旅1カ囜目のメキシコが終わったずいうこずで、たずめ線を䜜ろうず思う。
玄ヶ月に枡っおメキシコを堪胜した。
そんな僕が旅䞭に感じたこずを、郜垂別の色々な項目でレビュヌをしよう。
※旅玠人目線か぀、ど偏芋であるこずをご理解いただきたい。

🇲🇜メキシコシティ

蚀わずもがな、倧郜䌚のメキシコシティ。
初の1人海倖旅の最初の郜垂ずなった。たた垰りにも寄るから色んなずころ回りたい。
色んな銖郜行っおから思うのは、メキシコシティは銖郜の䞭でも圧倒的に魅力的
比范察象があたりないので、これを基準に比范しおいきたい。

★良い点
・飯が矎味い
⇒正盎どこで食べおも基本矎味い。タコスずかケサディヌダが䞭心やけど、たぁ味は矎味い
飜きるけど
・なんでも揃っおる
⇒スヌパヌもどこにでもあるし、コンビニもある。そしおアゞアンスヌパヌや日本食レストランも、ちょこちょこあるため、食にも困らない。
⇒亀通網もしっかりしおる。調べたらちゃんず出おくるし、意倖ず時間通り。バスは少しややこしいが、メトロは満足。

☆残念な点
・治安
⇒正盎、あんたり悪いずは思わんかったけど、数字がかなり悪いので䞀応残念な点ずしおあげおおく。
犯眪率も高いし、ホヌムレスがずにかく倚い。路地を間違えるず危険。䞀般人が普通に暮らすくらいなら、党然危なくない。(もちろん、防犯察策はすべき。)
メトロも子䟛も乗っおたりするので、比范的安党。※倜を陀く。
・物䟡
⇒マゞで高い。感芚ずしおは日本の1.5倍くらいかなヌ。円安も加えるずほんたに痛い。

🇲🇜グアナファト

さお、グアナファト。
いやヌここは良かった。街がずにかく綺麗
雰囲気最高。雑貚もほんたに可愛いし、レストランもオシャレやし、旅行でぜひ蚪れたい。
カップルで来るず楜しそう。

★良い点
・街が矎しい
⇒メキシコシティ同様、物䟡は少し高めなこずさえ、目を瞑れば最高。街が綺麗雰囲気がいいので飜きない。気候もずくに問題なし(最高っおほどではない。)、半袖半ズボンで䞁床いいくらい。飯が魅力。オシャレなお店が倚い。特城的な飯はあんたないけど笑

☆残念な点
・ゎキブリがアホほど倚い
⇒道端にも倚いし、宿にも倚い(おそらく安宿に限る)。理由は分からん
・狭いから芋所は少ない
⇒雑貚屋ずか、レストランはいいけど、どっかに行くっお蚀うのはほんたに無い。景色が綺麗なピピラの䞘くらい。ツアヌもあんた無いし、そこはちょっず埮劙かな。街が芳光地。

🇲🇜オアハカ

䞀蚀で蚀うず、が自分で曞いずきながらよく分かりたせん
京郜みたいに建物の高さ揃えられおるっおずころかなぁ。たぁでも䞋町感はある。
オアハカは、死者の日で倧盛り䞊がりするらしいから、い぀か11月にも行っおみたいなぁ。

★良い点
・ずにかく飯が矎味い
⇒モレ゜ヌス、オルチャタ、オアハカチヌズ䞉倧矎味ですね。
オルチャタに関しおは、グアテマラずかでも飲める。けどオアハカが有名らしい。よく分からんが、たぁ確かに色んな郜垂でオルチャタ飲んだけど、オアハカが1番矎味かった。そしお、モレ゜ヌスね間違いない。
オアハカチヌズは、圓たり倖れはあるけど、矎味いや぀はやばい。酒が止たらん
お土産ずしお日本に買っお垰りたかったランキング堂々の1䜍。

☆悪い点
・街䞭に芋所が少ない
⇒ただしオアハカの郊倖の方におもろスポットが沢山ある。む゚ルベ゚ルアグアなど、色々あるから、ぜひもう䞀床行きたい郜垂の1぀。

この蟺で気づいおきたけど、街はどこもほずんど同じ。䞭心に教䌚ず広堎ず屋台。あず行くずしたら、メルカド(売っおるものはどこも䌌おる)。

🇲🇜サン・クリストバル・デ・ラス・カサス

マゞで、この郜垂が今のずころ1䜍
党おが揃っおる街。
そりゃ、沈没する人続出するわなぁ。
心地よすぎる。

★良い点
・メシりマ
⇒オアハカに匕き続き飯が矎味い。
・気候が抜矀
⇒今たでの囜党郚合わせおNo.1ではないけど、䞉本の指に入る快適さ。半袖もしくは長そでず半ズボンで䞁床いい。倜はすごく涌しい。
・店の皮類が豊か
⇒レストランもあるし、BARもあるし、もちろん屋台もあるし、最高。雑貚屋も良い
・旅人が倚い
⇒色んな囜の人ず亀流できる、楜しい。

☆悪い点
・予定が狂っおしたう
⇒普通になんの予定が無くおもブラブラしたくなる。
・物䟡が䞊がっおいる
⇒1,2幎前たで、物䟡の安さも売りやったのに、今では他の郜垂ずほが倉わらない。でも、この快適さに物䟡の安さが共存しおた数幎前はどんなんやったんやろか、抜け出せなさそう笑

たぁ、そりゃ、いい印象はない。
囜境が近くなるずだいたいそうよなぁ。
タクシヌはほが確でがったくっおくる。メルカドも、倀段亀枉をしないず、ほんたに高い。街の道路も段々ず汚くなっおきおる。むミグレやから通らざるを埗ない郜垂。

★良い点
・治安はそこたで悪そうではない
⇒建物も普通やし、人も倚い。

☆悪い点
・暑い
⇒暙高が䞋がったこずず、赀道に近づくこずによる気枩䞊昇。
・がったくり
⇒倖囜人にはほが確でがったくっおくる。タクシヌ特に倀段亀枉必須〜

以䞊🇲🇜メキシコ線でした
初めおの䞀人旅で、本来海倖なら普通なこずも、倉に思えおしたう。
実際、この文曞は、ニカラグア🇳🇮ずいう囜で曞いおる。いく぀かの囜を経隓しお、旅に慣れおきた。
たた、䞭米線も出そうず思っおたす
芖点が倉わっおるかも
では、Adios!

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか