見出し画像

トレーニングラジオ始めます!

こんにちは。

今日は、これから私のこれからのプロジェクトであるトレーニングラジオについてお話していきます。

トレーニングラジオってなに?と思う方がほとんどだと思います。

そのため、ここからは私がトレーニングラジオを始める理由について話していきましょう。

1. いつでもどこでもトレーニング

一つ目は、いつでもどこでもトレーニングができる環境を作りたいと考えているからです。社会人の方や、学生は毎日朝から夜まで予定が詰まっていると思います。そのため、トレーニングが相当好きな方でないとトレーニングの時間を毎日確保するのは、とても難しいと思います。
ですが、日々の空き時間などでトレーニングをすることは可能なのではないか?と考えました。また、トレーニングラジオのメリットとしてはラジオなどで音声投稿です。そのため、電車や寝る前の布団の上でなど動画を見ることができない、動画を見るのが大変な状況で役に立つのかなと考えています。なので、重りを使ったガチガチなトレーニングではなく、自重でできるようなその場でできるトレーニングをお届けしたいと考えています。
電車に揺られながら、トレーニングできたら面白くないですか?
このような忙しい方にも寄り添えるトレーニングをお届けしたいので、いつでもどこでもトレーニングを始めようと思う理由です。


2.健康にトレーニングは必須!!

二つ目は、健康のためです。健康を維持するためには、トレーニングが必須だと考えています。トレーニングというのは、筋力の低下を防ぐことが出来ます。年を取るごとに人間の筋力は自然と低下していきます。
その筋力が低下している状況では、日常生活で例えば転んだ時に、怪我をする確率が高くなります。また、怪我が重症化する確率も高くなるでしょう!
このような理由があるため、皆さんにトレーニングをして頂きたいなという私の思いです。そのため、トレーニングを日々の生活に落とし込みたいなと考えました。


3.新しい分野の確立

私は、現在理学療法学生として医療大学に通っています。
また、理学療法士の資格だけでなく、将来の目標の1つでもあるパーソナルトレーナーの資格を取得するために日々トレーニングに励み、パーソナルトレーナーの資格をお持ちの先生の下で学んでいます。
そのため、トレーニングのレパートリーが自分の中で増えてきて、アウトプットしていきたいなと考えています。少しアウトプットしたことがあるのですが、動画でトレーニングを説明する際は身振り手振りで伝えることが出来るので説明がしやすかったのですが、視覚がない状態で説明するとなるとこれは非常に難しいと思います。身振り手振りで伝える事ができないという状況のためです。では、そのような耳だけでの情報ではいかに説明を分かりやすく、理解しやすい言葉で、聞いている方の頭に描くことができるかという力が試されます。そのため、よりトレーニングの理解が必要です。
これは、自分のアウトプットにもすごく効くのではないかと考えています。
このような理由もトレーニングラジオを始める理由でもあります。


以上の理由が大半です。ですが、それ以外にも様々な思いが込められています。

また、ラジオの中でそのような思いも話していけたらなと考えています。

では、トレーニングラジオをお楽しみに!!

このnoteにもアップ出来たらなとは考えています!

まだ詳細は確定していませんが。。。

お楽しみに~~!!

では!!!





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?