私とピアノ

幼稚園年長の3月ピアノを始める〜

母がピアノを習ってたというのを聞いたことがあるのか、幼稚園の先生のピアノを弾く姿に魅力を感じたのか自分からピアノを習いたいと言いました🎹これが人生初の習い事で1番続いた習い事でもあるし、音楽が無いと生きられなくなったきっかけでもありますね。笑

母にいつか習わせたいと思ってた〜って言われたのをずっと覚えてて初めて母の期待に応えられたって思いました。自分のためにやった方が良いのに結局人の期待に応えようとするのはこの頃から始まってます笑

ピアノの先生も凄く優しくて大好きだったのですが、私が練習をせず上手く弾けない日も怒らない先生だったので完全に練習のサボり癖が付きました。家で全然練習しないでレッスン行くとかしょっちゅうでした。今思えば最悪だなって思います笑あの時練習真面目にしてればなーって思う時は今でもありますね。当時はこの気持ち分からないんでしょうけど…

内気な私が初めて挙手出来た日



自分からやりたいって始めて、ピアノも音楽も大好きなのにそんな感じでとりあえずゆるくピアノ教室の発表会前は頑張るっていう日々を続けていました。

そんな私が小5の時、音楽の授業で先生が、地域の合唱発表会の伴奏者を募集すると言いました。
今まで学校で率先してやりたいと手を挙げたことはありませんでした。ですがこの時点で5年続けているものがあるという自信が芽生えたのかすっと手を挙げることが出来たんですね。

真面目だよね。大人しいよね。って言われることが多かった私がいきなり手を挙げたからクラスがざわついてクラスメイトに凄く驚かれました。笑初めて手を挙げたのに不思議と怖いとか緊張は無かったです。やっぱり根本で音楽が大好きだからかな。

そこから一学年下の子にもう1人弾きたい子がいたのでオーディションになりました。伴奏者になる気満々だったのでちょっと怖いけど私が合格するだろうなーと思っていました。練習してこなかったのになんでそんなこと思うんだよ。笑

無事オーディションには合格して、その後謎にクラスメイトの前でもオーディションをした気がします。同じクラスの子が私の伴奏曲もやりたくて、クラスメイトの前で私とその子が順番に伴奏曲を弾いてどっちが良いかという投票。今思えばちょっと残酷なやり方ですね。笑
このオーディションにも合格したので晴れて初めての伴奏をすることになりました。もう1人の子も1曲は決まってたからお互い嫌な気持ちにならなくて良かったです。

無事伴奏者になれて良かったっていう嬉しさはもちろんあったけど、それを超える嬉しさがあって。
クラスメイトの前で初めてピアノを披露したから大人しい私の意外性に驚いたクラスメイトがわぁ〜って言って凄いと口々に言ってくれたんです。この時にあ〜ピアノ頑張らなくちゃなって思いました。あの時の嬉しさと光景が脳裏に焼き付いて今でもふと思い出します。

家でも今までで1番練習を頑張れた時期でした。音楽の先生にここの部分100回やれ!とか怒鳴られた気がする笑必死に頑張りました。

練習を沢山したから本番も余裕を持って弾けたし初めての伴奏は自分で言うのもあれですが大成功に終わりました。地域の発表会だけでなくもっと規模の大きなホールでの発表会にも出ることになってその発表会でも音楽業界の有名な方が私の伴奏を褒めてくれたり、自分達の発表がラジオで流れたりピアノを習ってきた中で1番の経験だったんじゃないかなって思います。この時に伴奏をした曲は思い出の曲でそれ以降も家で弾いたりしてたな〜

以降地域の発表会には毎年参加して毎年立候補して伴奏をやらせてもらいました。音楽の先生が厳しかったので怒られては泣くという日々を送ったりもしましたがそのおかげで私の伴奏のせいで台無しにしたくないという責任感が生まれました。中学に上がってからも伴奏をしていたので友達からもクラスメイトからも私といえばピアノというイメージが付いて凄く嬉しかったです。

高校生になってからは学校から発表会に出るということは無かったので伴奏をする機会はありませんでした。ピアノ教室でも趣味のコースという趣味の曲をただ弾くというコースに移りただ好きな曲弾いて楽しんでました。笑


終・ピアノを辞めた現在


小5の頃に変わったピアノの先生が指導が年々厳しくなりそれに心折れ結局高2の秋にピアノを辞めました。辞めた直後は叱られるストレスも無いと解放感に満ち溢れていましたがピアノ続けてれば良かったかな〜と思うことも増え現在に至ります。やっぱりピアノも音楽も大好きなんですね。

飽き性でこれといった特技もない平凡な私が11年ですが続けれたのは凄く良かったなと思っています。過去に縋るのもあまり良くないとは思いますが輝いていたな〜と。

今住んでいる家にはピアノが無いのでピアノに1年は触れてないな…また特技の無い私に戻ってしまったのでピアノ借りれる場所で弾こうかな?とは思ってます。まだ思うだけ。笑

長くなってしまいすみません。こんな感じで初めてのnoteで初めて自分のことを書いてみました。面白くはないしまとまりもないけどここまで読んでくれ方いたら1万円は差し上げたいですありがとうございます()


読んで下さりありがとうございました…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?