見出し画像

自分の価値について


前回の記事に続くのですが、自分の価値について

考えたことを1つ。


わたしは、自分のことをあまり価値のない人間だと思っている。


実感したのは母の言葉。

「あんたには期待してないから。」


本心ではないんだろう。

わたしが傷つくとも思っていないんだろう。


小さいことから

「長女だから当たり前。」

「(手伝ったことが希望とそぐわないと)しなくてよかったのに。」


わたしは自分が

『何かをしないと人から褒められず』

『自分を犠牲にしないと相手に喜ばれない』

そういう風に思ってきた。


だから、人からのお願いは断れないし

プレゼントをあげることが多い(貢ぎ癖)。


『喜ばれるのが嬉しいからしている。』


と思っていたのだけれども。


人から嫌われるのが、評価されないのが怖いみたいだ



この気づきを与えてくれたのは、縁JOYナース部で出会った

”はなさん”という方なんだけれど

一緒に考えてみたら


わたしが自分を犠牲にしなくても、

プレゼントを渡さなくても

一緒にいてくれる人はいるし、評価してくれる人はいる。


わたしがそれを素直に受け取っていかなきゃ。


自分の概念がちょっとだけ壊れた経験でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?