見出し画像

好きな曲の音楽分析を楽しむ

占星術の記事が一段落したり、ちょっとした時間ができるとついつい宇多田ヒカルさんのことを考えてしまいます。

先月から始めた「三十路ラジオ」の内容も気づけばヒッキーのことばかりです。他の引き出しも探したいところですが、今回の記事もヒッキーネタです。

三十路ラジオ7でも取り上げた「ともだちwith小袋成彬」を音楽的に分析しているPodcastを見つけました。

Listen to 第35回【前編】ともだち with 小袋成彬(宇多田ヒカル)の分析 by Hope of Birds 〜楽曲分析エンターテイメントpodcast〜 #np on #SoundCloud

前半は関係ないおしゃべりから始まるんですが、後半は実際にその場でキーボードで弾きながら、曲中に使われているコードを解説してくれています。

他にも、travellingやBe my lastなど宇多田ヒカルさんの有名な曲の分析もしているようで、ファンとしては聞き応えがありますので良かったら聞いてみてください。

この音楽分析を聞いていて思いついたんですが、CafeHikkiという店、もしくはイベントを実際に開けるようになった暁には、ファンによる演奏会みたいなことも出来たらいいな~と考えています。キーボードやギターなどを持ち込んで、会場全体でヒッキーの世界を楽しみたいものです。

もちろん曲の難易度は高いと思うので、1フレーズだけでも弾けたらよしとする、宇多田ファンによる宇多田ファンのための、ハードルの低~い演奏会にしたいと思います。

「せーの!It's automatic~♪」

「以上です」

パチパチパチ(拍手)みたいな…

構想だけは広がりますが、まずは宇多田ファンにこのCafeHikkiマガジンの一連の記事を見つけてもらうことが必要だなーと思っています。

全世界のヒッキーファン、集まれ~!

CafeHikkiについてはこちらからどうぞ↓

読んでいただいてありがとうございました!サポートして頂いた分は、占星術に関する書籍購入や、CafeHikkiの開店運営資金、音楽活動もしくは古民家リノベーション費用に使う予定です(^^)