見出し画像

cocanでスキルだけじゃなくて心も交換した話〜私と柏さんのNO密なのに濃密な5日間〜

最初にご注意!
この記事は6000字を超える大長編記事です。
目次を読んでお好きなところからご覧ください。
サブタイトルは劇団ノーミーツさんからお借りしました🙏

cocanというサービスを知っていますか?
お金のやり取りではなくて、お互いのスキルを交換しようというコンセプトの画期的なサービスです。

2020年初から本格的なダイエットをして自力で6キロほど減量していた私は、そろそろ他の人の助けが必要になっていました

そんな時にcocanでご縁があったのが、ある女性です。

アスリートフードマイスターの柏 成実さん


どうやら彼女はアスリートフードマイスターとして活動を始めたばかりで、ダイエット指導者としての修行を積むためにcocanでモニターを募っていたようなんです。

そこへ応募したのが、ダイエット5ヶ月目の三十路女、つまり私でした🙋

Twitterで連絡すると、すぐに返事が来てカウンセリングが始まりました。
初日のやり取りの一部をご紹介しますね(本人の了承済みです)

■心を鷲掴みにされた初日のカウンセリング

画像1

確かDMしてから1時間も経たないうちに返事が来たような…?迅速な対応に好印象を持ちました💯

画像2

早速カウンセリングに入っていきます。求められた質問事項に答える形で返信しました。(体重などは恥ずかしいので、この記事では非公開とさせていただきます💦)

画像3

そして更に深く質問を受けていきます。1つ1つの丁寧なお返事に、最初は緊張していた心がいつのまにかほどけていくのを感じました。

特に最後の「ご負担ないでしょうか?」という気遣いに完全に心を掴まれました♥

アドバイスを受けてるのは私の方なのに…と恐縮してしまうほど丁寧な方でしたね。

その後も何度かやり取りを続けるうちに、糖質制限の話になりました。

画像4

私が過去に糖質制限を3ヶ月やったのに効果が出なくて挫折した、という残念エピソードに対してありがたい事に労いの言葉までくれました…!

優しい、優しすぎるよ柏さん…!!!

この辺でもう既に柏さんに依存しかけている自分がいました。なんだろう、心を上手にマッサージされる感じ…なんて思いながら柏さんとの会話のキャッチボールを楽しんでいました。

そして今度は睡眠の話題へ。

画像5

7時間くらいは眠れてます、と回答したところ、更に深く掘り下げてくれました。

質問の仕方がスムースだったので、たくさん回答している割に全然苦にならなかった気がします。

柏さんとアスリートフードマイスターとしての話術=💯という感じですね👏(駆け出しの彼女のためにも、一応評価みたいなものもしてみました)

画像6

さて今度は眠りの深さについてカウンセリングが始まるんですが、よく読むと同時進行で野球の話をしているのがお分かりでしょうか?

そう、彼女は横浜DeNAの大ファンなんです!

真面目なトーンでダイエットの知識を教えてくれつつ、野球の話で素が出ちゃってテンション上がっちゃってるんですね…

この時点で私の中では

柏成実=可愛さ100%

でした👏👏👏(笑)
この後しばらく野球の話で盛り上がりましたね。なんと横浜DeNAが好きすぎて引っ越しも考えてるんだとか。愛ですよね…(応援します👍)

さて、話を戻しましょう!
睡眠の質に関して彼女のアドバイスを受けました。

画像7

眠りが浅いと臓器の疲れも取れていない

という私にとっては新たな知識を教えてくださいました。臓器のことまで考えてなかったので、とても新鮮でためになる情報でした。

その後も睡眠に関してレクチャーをしていただくうちに、

眠りが浅いと臓器が朝になっても疲れている
👇
その影響で朝起きても食欲が出ない(実際私は朝はバナナだけです🍌)
👇
朝ごはんをしっかり食べないので食事代謝が上がらない
👇
結果的に1日の代謝が下がる

という私の問題点らしきものが浮かんできました。
ここで皆さんにもう1度思い出してほしいことがあります。

画像8

たった数時間のやり取りで

私のダイエットの問題点は睡眠にあるかもしれない

ということまであぶり出してくれたんです。

皆さん、どうですか?この時点でもう柏さんの実力はよく分かりますよね。

(あ…これ、お金払ったほうが良かったやつだ…)と申し訳なく思い始めた私は、cocanのコンセプトに則って、note記事でお返しをしようと思ったわけです。

こうしてこのnoteが生まれました。ここまでで既になかなかの長文なのは分かってはいますが、せっかくのご縁なのでこれはもう一大作品にしようと思い、柏さんとの契約期間18日間分を全てこの記事にぶつける決意をしました。

ここから先は毎日の食べたものの報告とそれに対する柏さんのアドバイスを載せていきます。

■朝食に問題あり?な初日

あすけんアプリを使っているので、食事記録はアプリ画面のスクショを送りました👇

画像9

画像10

画像11

柏さんの反応💁
初日なのでもう少し食傾向を知ってからアドバイスしますね。

私の心の声👦
柏さんたら、慎重〜堅実〜そんなところも素敵〜いや〜ん明日が楽しみ〜もう私すでに柏さんに…

画像12

というわけで、ただメロメロ〜が言いたいがためにIKKOを使いましたが、偶然にもダイエット記事にはちょうどいい太り具合ですね…(色んな意味でナイスな画像)

更に余計なことをいうと、IKKOの画像を使おうとしたら急に腹痛がしてきてトイレに駆け込みました(汚い)もしやIKKOの呪いか…?下痢して痩せろってこと…?(そんなわけはない)

…さて、話を戻しましょう!


柏さん🤰からはこのとき全くアドバイスがなかったわけではなく、朝食を少しずつ増やしてみては?という提案は受けていました。

というわけでそれを参考にした翌日の食事内容がこちらです👇

■朝しっかり食べ始めた!2日目

朝👉トマトと卵と豚肉入りにゅうめん(1束分)
昼👉カジュアルフレンチ弁当とトマトと卵のスープ
間食👉庭で採れたスナップえんどうの塩茹で
夜👉キャベツの炒めもの、キクイモの味噌漬け、お好み焼き3口ほど

アドバイス通り、朝から沢山食べるようにしてみました。

(実際に柏さんには初日同様にあすけんアプリのスクショを送ったのですが、記事に貼るととんでもない写真量になるので2日目から割愛します。)

といいつつ、ランチの写真だけ👇

画像13

(写真取るの下手すぎな上に、なぜか向きまで横になってしまった…陳謝)

本当に私の技術不足で申し訳ないのですが、それはそれは美味しいカジュアルフレンチのお弁当だったんです💦本当ですよ💦

それにしても写真が下手すぎて…
アラ還インフルエンサーを目指す母からもこんなことを言われてしまいました👇

写真はその人の心を映す。
つまりあんたには
世界が濁って見えているんだね。

…ぐうの音も出ませんでした。誰か私の心のレンズを磨いてください…(自分で磨け!)


と、話が横道に逸れてしまいましたが、柏さんの反応をご紹介しましょう。

柏さん🙆「早速朝方の逆三角形になっていていいですね!ただ、粉ものを食べた翌日は塩分の影響でむくむので明日は塩分を控えてみましょう。」

👦「塩分には無頓着でした💦明日はお米を食べること減塩を意識してみます‼️」

ということで2日目の的確なアドバイスを参考にした3日目の食事内容はこちら👇

■やっぱり塩分オーバー!?3日目

画像14

朝👉玄米、味噌汁、豚肉目玉焼き
昼👉玄米、味噌汁、アジの干物、キャベツとトマトのサラダ(ドレッシングはごま油とお酢のみ)

画像15


夜👉ポークカレー(ルーのみ)+納豆と生卵

👦「キャベツのドレッシングを油とお酢にしたり減塩を意識したつもりが…あすけんアプリだと逆に塩分過多だと言われてしまいました…」

なんと前日の柏さんのアドバイスと真逆の結果に👇

画像16

👦「柏さん、ごめんなさい🙇🙇🙇💦」

柏さん🤰「豚肉と玄米の組み合わせはベストです💯塩分排出のためにも夏野菜のきゅうりや茄子を一緒に食べましょう🥒🍆あとは、お昼までに柑橘類を食べると良いですよ🍊」

ちなみにこの辺りで更に絆が深まってきて、柏さんを柏コーチと呼ぶようになりました(笑)

そして柏コーチの活動を広めたいと心から思うようにも。

みんチャレという日課アプリで知り合ったダイエット仲間にも口コミで地道に広げたところ、興味を持ってくれる人が現れ始めました。

画像17

こんな感じで柏コーチのモニター第1号として、柏さんを応援することにしたんです。

柏コーチは私に栄養管理の知識を、私は柏コーチの宣伝をすることでまさにwinwinの関係が築けたのです👩‍❤️‍💋‍👩

(見込み客とか小生意気な単語を使ってすみません…商学部出身の性です…大目に見てくださいね💦)

■早速効果が出始めた!?4日目

起きてすぐ普段と違う変化がありました!なんと朝食前にトイレで用を足せたんです🚺

体重測定のタイミングは「朝のトイレのあと」が推奨されているので、体重を測ったところ…

0.7kg落ちてました👏

※柏さんと知り合う直前に測った体重と比べました。

早速、柏さん効果が現れたのを実感し、朝からテンションがあがりました。引き続き柏コーチのアドバイスを実践していこうと固く心に決め、昨日の復習をしました👇

昨日のアドバイス
✔夏野菜のきゅうりや茄子を食べて塩分排出🥒🍆
✔お昼までに柑橘類を摂取する🍊

というわけで早速朝から八百屋へ買い出しへ。茄子はなかったのできゅうりとトマトを買いました🥒🍅

柑橘類は残念ながら買えず…(柚子並みの小ささで2つで300円とかだったので…た、高い…)

さて、突然ですがもうメニューは載せません!

皆さんもそろそろ読み疲れてきたと思うので(というか私が書き疲れました!笑)細かいメニューは割愛します。

とにかくアドバイス通り減塩を意識して夏野菜は摂取した、ということだけはお伝えしておきます✌️

しかしあすけん的にはこんな結果に…👇

画像18

不足ばかりですね😰

柏コーチからお叱りを受けそうな結果に、内心焦りました。特にタンパク質不足は致命的だと思ったので、夜食としてゆで卵を補給した方がいいか相談してみました🥚

柏コーチ🤦「お腹いっぱいなのであれば、豆腐で代用するのも1つの手ですよ☝️」

とのことでした。

準備の悪い私👦「お腹いっぱいなので正直ゆで卵は重いんです…。でも豆腐も切らしてるので、厚揚げでもいいですか?」

この返事をしてから、ふと思いました。

夜食として厚揚げのほうが重くないか?

厚揚げといえば、工夫次第ではお肉の代わりにもなるくらいの食品です。

昔の丁稚なんかはお正月にはお肉の代わりに厚揚げ食べ放題のすき焼きがご馳走として振る舞われたそうですよ。(※丁稚奉公の「でっち」の話です)

つまり、かなりボリューミーということですね。なんか会話として成り立ってなかったな…と反省しつつも、柏コーチのアドバイスを待ちました🐦

柏コーチ💁「厚揚げもタンパク質豊富ですが、お腹いっぱいなら今日はタンパク質不足の日だと割り切って、諦めるのもありですよ。色の濃い野菜も食べてほしいですね。また明日はキウイやイチゴも食べてみてください🍓」

そしてここでコーチからある質問が…

柏コーチ🤷「ところで、牛乳や乳製品は食べられますか?」

質にこだわる私👦「控えてます。良質な牛乳が中々手に入らないので…チーズくらいはたまに食べます🧀」

柏コーチ🤦「ではまずは色の濃い野菜を摂る意識をして、その後乳製品のことを考えていきましょう💡食生活は急には変えられないので☝️」

👦(て、的確〜!そして段階を踏んでくれる感じがありがたい〜)

以上をまとめると、4日目のアドバイスは

✔栄養不足の日でも無理せず諦めるのもあり
✔果物でビタミンを摂る
✔色の濃い野菜を増やす
(少しずつ乳製品も…)

でした。

これを踏まえていよいよ最終日を迎えます👇

■ビタミンを意識した5日目

まず5日目の内容に入る前に、懺悔を1つ。

実は4日目の夜…お夜食をいただいてしまいました🙇しかもガッツリ炭水化物…

冷蔵庫に生のあんこうが残っていることに気付き、早く食べてしまわないと傷んじゃう…ということでちょっとしたあんこう鍋を食べちゃったんですね。

しかもそこについでに入っていたのはにゅうめん!(母の親心)

1束分だったのでまだマシでしたが、ゆで卵も厚揚げも食べなかった癖に結局しっかり食べててスイマセーン😂という懺悔です🙏

が、意外とあすけんアプリ的には夜食後のほうが点数が上がったりして…「食べて痩せる」の意味が少しわかった気がしました🤔

前置きが長くなりましたが、そんな感じで迎えた最終日。

夜食パワーでよく眠れたのか?朝5時過ぎに起きました。しかも既にお腹が空いている…!

というわけで久しぶりに朝ごはんの前にバナナを食べました🍌(柏コーチに出会う前は毎朝バナナだけでした)

するとすぐにトイレに行きたくなり、4日目に引き続き朝早い時間から用を足すことができました。

朝のトイレのあとに体重を測る

というルールを守っている私は、朝食前に用を足せると体重が軽くなること知っているので、ウキウキして体重計に乗ることができました🤸

結果は4日目から+0.1kgでした。ほぼ変わらず(笑)世の中そんなに甘くなかったですね😂

というわけで気を取り直して最終日の食事メニューのご紹介👇

✔果物
✔色の濃い野菜

が本日のキーワードでしたので、スーパーでキウイを買ってきました🥝

画像19

適量が不明でしたが、とりあえず1つ。ギリギリ昼前に食べたので、柏コーチからのミッションクリアです✌️

他のメニューも特に問題なかったので、ついに5日目は食事に関するアドバイスは無しでした🙆ヤッタネ!

■振り返り

それでは5日間の総括です。

⭕体重が0.6kg減った
⭕朝型になった
⭕便通が良くなった
⭕日中のパフォーマンスが格段に上がった
⭕夜はぐっすり眠れるようになった

そしてなにより…

柏さんと話すのが毎日楽しかった!

これにつきますね。初日の雑談もそうですが、食事アドバイス以外にも花金に映画の話をちらっとしたり、柏さんのアドバイスを翌日に実践するとすぐに褒めてくれたり…

「柏さんに報告するからちゃんとしなきゃ」

という想いがずっと続きました✌️

スーパーに行っても八百屋に行っても柏さんのことを考え、アイスを食べたら叱られるだろうな…と誘惑を断ち切り、5日間を過ごしました。

もはや、私の食生活には切っても切り離せない存在となった柏さん。

この記事は5日間のレポートで終わりますが、実はモニター期間はあともう少し続きます。(あまりにも記事が長くなりすぎるので最初の5日間のみまとめました🙏)

あともう少し柏さんとのNO密で濃密な関係が続くと思うと、ニヤニヤしてしまいます😁

さあ、ここまで読んでいただいた方はきっともう柏さんの虜になっているでしょうね。私にはわかりますよ。そんなあなたに朗報です!


柏さんの連絡先をプレゼントします🎁

いや〜皆さん、長文を読んできたかいがありましたね👏最後のご褒美です。

柏さんのTwitterはこちら👇

柏 成実 (@kassy2106)さん


皆さまも柏さんと
NO密で濃密な時間を
過ごしませんか?

改めて、柏さん、いつもありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします🙏愛の代わりにキウイを込めて…🥝♥🥝

この記事が参加している募集

#私のイチオシ

50,792件

読んでいただいてありがとうございました!サポートして頂いた分は、占星術に関する書籍購入や、CafeHikkiの開店運営資金、音楽活動もしくは古民家リノベーション費用に使う予定です(^^)