見出し画像

うめやと言うラーメン屋

 こんにちは。今日はしっかり二日酔いです。かつてないくらいで、どうやら昨日は沢山の方に迷惑をかけていたそうです。
#厄介なLINEをする酔っ払いは最低


 さて、今日は自己紹介の一環で、僕の1番大好きなラーメン屋さんでありバイト先の紹介から入ります。


 これは京急線の金沢文庫駅(僕の最寄駅)にあるうめやというお店で、高橋 直人さんがやっています。
#すごくいい人


 これは何系ラーメンなの?って毎回訊かれるんですけど、何系とも答えられなくて、オリジナルだけどすごく美味しいんだよって言ってます。もう既に何人も連れてきていて、みんな好きになって帰ってくれます。いつも閉店間際に来店してごめんなさい。


 内装もすごくオシャレです。女性が入りやすい一つの理由になっているかもしれません。子供向けに絵本が置かれた場所があるので、いつかそこに西野亮廣の絵本を全て置くことが僕の野望です。
#ここで言ったら全部バレた
 メニューは
・中華そば
・塩らーめん
・坦々めん
・つけめん
・坦々つけめん
・ご飯ものやおつまみ
・ビール(今は出しておりません)
・期間限定メニュー
です。どれもこれも本当にこだわりがあってすごく美味しいです。おすすめはつけめんと塩らーめんです。


 バイト先の選び方って本当人それぞれだと思います。時給、立地、人、職種、などなど。僕はこれのどれでもなくて「美味しいまかないが食べられるかどうか」です。前働いていた居酒屋も天ぷら屋もそうです。おかげで最近太りました。


 長くなりましたが自己紹介でした。


 ここからは「この前は人で呼ぶしかないって言ったのに楽友というサークルで人を呼ぼうとする話」です。


 僕この前、サークルをブランド化したいって話を少ししました。演奏会に固定客を増やせるサークルにしたいということです。そのために合唱のスキルを上げるのがいいんじゃないかと言われました。大事ですよね。当たり前なんですけど。


 こんなこと言うのもアレなんですけど、楽友って結構上手いんですよ。楽友は上手いってよく言われます。ただ、ここからより上手くなったとして、それって伝わる人少なくないですか?だからそこまで重要では無いんです実は(あくまでブランド化の話だけをする場合)。


 ってなると固定客が大きく伸びることはどうやら無さそうです。今度は何か楽友の演奏会という箱に別の価値を持たせた方が良いですよね。例えば毎年コンセプトがしっかりしているだとか、なんかパンフレットの協賛の枠に沢山の居酒屋があって帰り道が楽しいだとか。


 これブランド化させたいなら、って話ですよ。僕は人で呼ぶしかないと思っているのですが、もしブランド化させたいならこういうことを考えてみると、箱で人が集まるのかなぁと思います。
 ※ハイブリッドは出来ると思います。楽友は慶應の学生によるサークルなので、慶應生向けに生協かどこかと手を組んでクーポンか何か付けたら、いくらでも集客は伸びると思います。


 これ動けるかなぁ。


 ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?