自己紹介の大切さ

 こんにちは。まだまだコロナが終わりそうになく、僕の誕生日は二年連続緊急事態宣言下になりそうです。まだ二十歳のお祝いをされていないし、成人してから合宿ができていません。コロナ明けたら絶対飲むぞ。🔥
#俺の誕生日は緊急事態
#中村に酒を飲ませるな


 本題に入る前にお知らせです。これから場所をnoteに移します。フォローお願いします!これまでFacebookでやってました。この記事まではとりあえずコピペです。
#noteの使い方教えてください
#先輩の皆様よろしくお願いします


 今日は自己紹介の大切さについてお話ししたいと思います。とは言っても、主に集客する上での話になると思います。大学で新歓をやっている皆様、これからイベントを企画する皆様。少しだけお時間ください。


 まず、人はどうして自己紹介をするのか。それは、もちろん相手に自分のことを知って欲しいからなのですが、では、どうして知って欲しいのか。それは相手に「安心」と「信用」を与えたいからなんですね。


 相手のことを知っている場合と知らない場合とで大きく印象や対応が変わることは皆さん良くわかると思います。


 うーんと、そうだな。全くどこのものとも知らない路上ミュージシャンの演奏にはなかなか耳を傾けないけれど、もしそれが友達や親戚のだったら最前列で聞いて応援しませんか?
#僕が路上演奏してたら最前列で気持ちよさそうに聴いてね
#最高のサクラになってね
#今度渋谷TSUTAYAで演奏します


 僕が新歓や定演の集客の際にコラムを書きたいと言ってるのはこのためなんです。特に新歓の際には。どんな人が中にいるかわかった方が興味を持ちやすいんですよ。


 全く知らん人たちが集まって何かしてる輪に入るのってものすごい勇気を必要とし、さらにリスクを負うんです。間違ったところに行ったらやばいから。
#くれぐれも危ない団体には気をつけてね
#いまだにサークルの新歓を狙ったカルト団体はあるみたい


 かっこいい人がいる団に入りたい、先輩とジャニーズの話をしたい、先生はボイトレをきちんとやってくれる人がいい。など。需要があるのは確かで、あとはどのくらいマッチングさせるかですね。


 定演の集客において、何が大切かって友達を増やすことが大切なんです。一人当たり20人の友達を呼べれば1200人くらい集まる計算なので。


 どうやって友達を増やすか、それはひたすらに発信することです。上でも述べたとおり、相手がどんな人かわからないと、関わりにきてくれないし、その機会を逃してしまいます。


 これ大企業でもない限りは何事にも共通する気がしていて、例えば新しくパンケーキ屋さんを始める時も、僕に時間を作ってくれる人をどれだけ増やせるかが大きな鍵になると思います。


 ということで、僕はこれからもこういった発信活動はしていきたいなぁと思います。僕の文章に何か興味を持ってくれた人が、僕の活動に前向きに興味を示してくれたらこちらのもんです。
#腹の中を言うな
#そんなに簡単じゃない


 どうぞこれからもご愛顧のほどよろしくお願いします。


 最後に改めて。これからは場所をnoteに移します。noteに移すタイミングで、少し頻度を落とそうと思います。圧倒的にインプットが追いついてないです。よろしくお願いします。


 ではまた。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?