見出し画像

ネットワールドアパート~701~

学歴とは。
人を示すステータスなんだろうか。
極端な話、そこだけで人を信用して良いのだろうか。
いちステータスであると同時に罠であると思う。

もしもの例え話。
遊んでキャンパスライフを満喫して、ギリギリの単位数で卒業した有名大学の社会人。
比べて若くして高校時代から医療の道を目指してすこぶる頑張って、医療の知識を入れ込んで実習をして最短で資格をとって社会人になる。
いくら有名大学だったとしても知識量や経験はどちらが多いだろうか。比較対象にはならないかもしれないが。

逆に有名大学に入れたとしても、そこでギリギリの大学生生活を送っているのであれば、それでも有名大学というステータスで生きていける。しかし、その以下の学歴だとしても一生懸命やっていても認められない。

いかに理不尽な世界である。
選択肢が違うだけで生き方が変わってしまうことは、生きやすい世の中なんだろうか。


「何のため、生きてんだろ。」


そうつぶやいた。
両親からは世間では有名大学に入るのがあなたのためだからと言って、働くことを認めてもらえない。
やりたいことは、ある。
アルバイトで働きながら、小説を書いて、出版して。
将来的には漫画家さんとコラボもいいなぁ。


そんなの夢の夢だ。
そんなのかなうわけない。
そんな世の中の声ばかり。
私の理想はかなわないらしい。


有名大学をとり、人生の安定をとるのか。
それとも、夢を目指すのか。



今回の【セカイ】はいかがでしたでしょうか。
いやー奥が深いですね。
夢がないと人は生きることができないし、現実大学通って大卒というだけで、給料がいい職場の確かにある。
堅実に行くのか、それとも…

あなたはどのような選択をしましたか。
しようと思いますか。
戻れるとしたらどうしたいですか…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?