言った事は返ってくる?

昨年頃からあるライブ行った先で会うようになった  昔の勤め先で同じだった女性がいて
5年ぶりにライブで会って 初めてLINE交換をしたが 1度しかやり取りしてなく 普段何も送り合う事もなく… それが 先週 行ったライブで会った翌日にLINEがきて何かと思えば…

そのアーティストの事ではなく その女性が私に対して5年前からモヤモヤ思ってた事を言ってスッキリさせたいという内容だった。

5年前 私が勤め先をクビになり辞める少し前の私がその女性ではなくもう1人の同僚女性に 話した ある一言を その女性が聞いて私に不信感を抱いた事(腹立ち?)と、辞めてからの私の生活状況についての不満?ひがみ?の様な事を
ずっと聞きたくて言いたくてモヤモヤしてるのが嫌だから 直接会場で言えなかったのでLINEで言いたいという事だった。

当時私は ケガや精神的症状で続けて休む事が多く生活にも困り会社へ相談し傷病手当を申請し受け取っていた。
5年も前の事なのでハッキリとどういう言い方したかなんて覚えてないが 私が もう1人の同僚女性に おそらく傷病手当の事を『あと1年コレでいけると思ったのにー』と漏らしたようだが
それは私の願望を漏らしたので その女性に対して名指しで 傷つく事を言ったとかでもない。

だけども今思えば毎日必死で働く人がそれを言われたら腹も立ち面白くなかったのだろう
カチンときたのだと 今回 教えて貰えて私の軽率な言葉で 不快にさせ申し訳なくも思った。
だが同僚女性に向けてでもなければ、今回言ってきた その人に向けて言った訳では無い事は確かだ。
この女性は私が辞めてから 私の状況を同僚女性から聞いた時にその事を聞いてそれに対し勝手に不信感を抱いているのだ。 

私は心の病や精神疾患があったがそれは辞めてからしばらくしてから 色々検査をし認定され手帳所持の障害者となってしまい 補助を受けて生活しているが どうやらその事に対しても不満があったようだ。
軽率な言葉に対しては仕方ないが 
後のことに関しては私はなりたくてそうなっている訳では無い…
勤めてた時から陶芸を少し習いに行ってたのを暫くは続けてたから、そして音楽もしたいとか私も 同僚女性に話してしまったから

 だけども彼女らも世間一般的な考えの人
私は辞めた暫くはまだ仕事してなかったから
補助受けてブラブラ遊んでると勝手に思ったのか…
働いてないのがおもしろくないのか…
あとの方は完全に妬みひがみ 誹謗中傷だ
朝から夕方まで忙しく働いてる人たちからすれば補助を受けながら習い事なんて こっちはそんな余裕ないのに! それは税金だよ
という言い分らしい…
しばらくして私も陶芸はやめたけどそんなのもう伝えてはなかったし…
今回私にモヤモヤしてた事を伝えてきた女性とたまに話すことはあってもランチや休憩も普段も付き合いなく1度私の見舞いに私の同僚女性ときたくらいだけども
なので全て 同僚女性に私の辞めたあとの様子などを聞いた話で勝手に不信感とモヤモヤを抱き私がまだ働いてないのか? まだ補助受けてるのか?なども気になっていたのと その時の同僚女性とともに腹たってたという事を言って自分がスッキリさせたいが為だけにLINEしてきたと思われる。

その人や同僚女性を特定して罵声を浴びせた訳でも無く 補助等のことに対しても 憲法で決められた保護されてる事でもある…
贅沢をしてばかりで遊ぶために受けているのでは無い 受けたくて受けた訳では無い
だから彼女たちにあやまる事は何も無いと思っている 、ただ一言 軽率な言い方の件はあやまろうと少し考えもしたが こういう人たちには何を言っても通じないと思う…
これに返信はいらない、言いたい事があればまた顔合わせた時に聞くから!
というので 返信するのをやめた…
そうするとまた翌日LINEが来て
モヤモヤ思ってた言いたかったことを言えて
スッキリした! 過去はコレでリセット!
なのでまたライブではそのアーティスト応援する仲間として会おう!
という なんとも勝手な言い分だった
私も5年前の発言が彼女たちにではなくても思いやりない自分だけの事しか考えてない発言とも取れたかもしれないから お互い様かもしれないが…

あなたは5年間の事がスッキリしただろうけど
勝手に言うだけ言ってきて 悪いとは思ってないです!との言い方…
言ってきた女性は 何事もハッキリとさせたい言いたい事はハッキリ言う性格のようだから。
そして 前に私の同僚女性の事を元気か聞いた時には 私もその会社をやめてその人とは繋がってないから知らないと言ってたけど 今回、
私と〇〇さんが思ってた事が言えてスッキリした!と書いてあったので  それって繋がってたんじゃないの?と思ってしまった。

同僚女性には言わず自分だけが言ってきたのか? 同僚女性と連絡を取り合い 私が話しておくと言ってたのかは私は知ることは無いけど…
同僚女性も そう思ったなら もっと早く自分で言えばいいのに!
その女性に私から来たLINEの文を見せて あーだこーだ言って その女性を怒らせるように仕向けるようなこと… 
私も女性やから  全てを否定はできない立場だけど…
女性同士ってほんと ややこしいなぁ。。

 精神疾患で障害を患ってると最初のLINEの返信に書いた私に対して   〇〇さんも色々あったとは思うけどと前置きを書きながらも ズバズバと言ってくる彼女に対し 悲しくなった…

仮にも私とその女性が推してるアーティストの方は 障害や弱さ 生きづらさに対しとても理解し
弱い立場の人たちへの誹謗中傷や心無い言葉や行動を誰よりも何よりも嫌う人で その思いは私たちファンにも伝えられてるし、歌の中にもメッセージとしてある…

この彼女は そのアーティストのファンになってからその言葉もずっと聞いてきてライブへはほとんど足を運びいつもアーティストとも1番最後に直接色々話をしているであろう人…
それだけに… このアーティストの伝えたい思いや願い 言葉や歌を どう聴いているんやろう…
あれだけいつも伝えてるのに… 
この彼女にはなーんにも伝わってないのか…と思うと悲しくなった。
色んな人がファンになるから仕方ないけど
アーティストは ファンの皆さんが仲がいいのが嬉しい!と心から喜んでもくれてるのに
ものすごく心のキレイな優しい人なのに
直接アーティストの事で揉めてるわけではないから こんな事 言えないし、こんな事知ったら悲しむだろうし… 
後のLINEへも 返信はいらないとあったから もう何も返さないことにした。
今度またライブで会った時はお互い大人なので
無難に会釈や一言挨拶交わすのみで その場では楽しもうと思うが…
あちらは言ってスッキリ!楽しめるかもだが 私は行って顔見る度に 嫌な暫く?思いは残るだろうな…
もうこんな事になるなら家に引きこもってた方がラク、誰とも会話しないでおこうとも考えてしまったけど そういう訳にもいかず
私も今後もっと言葉を選んで選んで考えて発しないとと思うけど  相当にしんどい…

もう何も自分からは 発しない方がラクだな
コミュニケーション 難しい…
また  人間不信になりそう…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?