見出し画像

Time Machineを使って新しいMacにデータ移行しました

お昼に何を食べたのか覚えていない。食べた記憶すらない。

頭の中はデータ移行でいっぱいだ。

「さあやるぞ!」

ジャーンと音が鳴り、幕は切って落とされた。

その後、「ボイスなんちゃらがどうのこうの…」と突然男の人がしゃべり出してビビるも音量を下げ、ことなきを得た。

画像1

設定は意外と簡単。

続いて、Time Machineを使って情報を転送〜っと…

ん??? なんだなんだ!?

画像2

一瞬頭をかかえそうになったが、ここはひとつ冷静に。

えーっと…ふむふむ。

外付けHDDは「Mojave」で、新しいMacは「El Capitan」だから、移行ができないってことか。

そしてアップデートについて調べたところ、El CapitanからMojaveへ直接アップデートすることは無理のようだ。

ということは、地道に順を追うしかない。

まずは、El CapitanをHigh Sierraへアップデート。

画像3

High SierraからMojaveへアップデート。

画像4

ここまでで2時間半ぐらいかかりました。

次に、移行アシスタントを開きます。

画像5

続ける押して。

画像6


画像7

終わらん…

おやつ食べて、ウォーキングして、夕食作って食べても、まだ終わらん…

でも終わりは突然やってきました。

画像8

おおっ!

画像9

おおおおおっ!本当に本当!?

信じていいんだよね!?

気づけば、Macに向かって手を合わせていました。

お願いしますー!!どうかどうかお願いしますー!!

画像12

そこに見慣れた壁紙が現れました!

データ移行できたらしいです。良かった…


画像11

ストレージはこんな感じでした。


画像12

logicも無事立ち上がりました。良かった。


これで私の長い長い夜は終わりです。

心細くて不安でしたが、読んでいただけで、スキとかも押してもらえて、なんとか乗り切ることができました。

中古なのでまたいつ壊れるかわかりませんが、

それまで大事に使いたいと思います。

ここまで読んでいただき本当にありがとうございました。


夜明けぜよー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?