見出し画像

留学終了、、、、?

こんにちは。rioです。昨日で自分が予定していた学校のカリキュラムが全て終わりました。全部で28週間。今振り返ると長かったけど短かったです。言葉にするのが難しいです。


 毎週noteを書こうと思っていて、最初の方は割とできてた。けど、途中、バイトを始めたあたりからすごく忙しくなって、毎週投稿どころか、結構週が空いた時があった。もちろん忙しいのは事実だけど、それを言い訳にしたくなかった。でもできない自分が情けないと思ってたし、悔しく感じた。そして、途中からは彼女と同棲したって言うこともあって、なかなか時間を取るのが難しかった。同棲の難しさを知った。



 学校に関しては全部で28週間通った。一般英語14週間、ケンブリッジ英検12週間IELTS2週間。途中、ホリデー挟みながらだったから続けられた。言語は何かをするための手段であって、言語を学ぶことが目的になるとモチベーションが続かないのかなって思った。もちろん言語学者を始めとして、言語の研究を目的にする人もいるけど、私は座って単語を調べたりする時間がしんどかった。


 語学留学しようと思ってる人に1つ伝えたいのが、目標がないとどうしようもならない。モチベーションは続かない。机に向かおうと言う気持ちは芽生えない。もちろん海外にいれば英語を話す機会はたくさんあるし、話さなきゃいけない場面がたくさんある。けど、結局、机で勉強する時間が新しい能力の向上につながる。特に新しい語彙や、何かのテストについて勉強しているときは。もちろん話したいだけならガンガン友達を作って遊びに行くことが1番大切であると思う。つまり何がしたいか?どうなりたいか自分の目標は何か?を考えて、逆算して計算しないと時間だけが過ぎていく。


 私はそれを実感した。最初の一般英語に入る時は、とりあえず友達を作ってたくさん話したけど、ケンブリッジに入ってからは語彙の少なさに落胆した。日常会話で使われる多くの言葉は簡単なものばかりで、もちろん言い回しがたくさんあるけど、会話に膨らみがなかったと思う。でも、ケンブリッジのクラスをとったことによって、たくさんの語彙を覚える必要があった。ケンブリッジをとっている間、12週間は特に勉強した。胸を張っているほど勉強した。それが今の自信や達成感につながっていると思う。

 この留学では、ほんとにたくさんの多くの物を得た。英語だけではなくて、文化や人との関わり方、コミュニケーション能力の大切さ、世界の人たちの物の見方、世界の中での日本の立ち位置、多くの食べ物、いろんな価値観あげたらキリがないほどたくさんのことを学べたと思う。今までできてきた中で1番濃い1年だと思う。本当に留学を決めた。自分自身に感謝をしたいし、これからも胸を張って生きていきたいと思えた。いろんなことを超えてきたから何でもできる気がしてる。

 これから少し働いてゆっくりして日本に帰る。日本でもやることは同じ。自分を磨いて、自分に誇りが持てるような人間になりたい。日本だけでなく世界で通用するような、また物を大きく捉え、長く見るような人間でありたい。器の大きな人間になりたい。


 今日も、この辺で。rio。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?