見出し画像

「目に見えない何か」との戦い。5週目。

 こんにちは。rioです。投稿が少し遅れましたが、オーストラリアについてから5週間、ブリスベンに来てから1週間が経過しました。ヌーサをでてブリスベンに来て1週間。今週は長く感じました。学校は転校したはいいものの、午後クラスにしか空きがないと言われ、最初の1週間はevening classに入ることに。5:00-9:00pm のクラスで正直キツくて仕事もできないか早く変えたくてマネージャーに直談判した。そしたら変われた!


現地の本屋。


仕事

 家、クラスが落ち着いたから、次は仕事を見つけたい。こっちでの就活はネット上の求人に応募する場合もあるが、レジュメを直接店に配りに行くのが主流だ。これは初めてではないので正直結構緊張した。10枚くらい配った。友達は30、40配ったって人もいたから、まだまだなのかなって思う。最初は緊張したが、次第に慣れてくる。数をこなすしかない。


これからワーホリなどで海外で働く予定がある人に一つアドバイスがある。それは、海外で働きたい職種を日本で経験しておくこと。または、幅広くやっておくことで仕事につける確率は上がると思う。レストランでいうと、多分ウェイター志望の人が多くてキッチン志望の人を採用したいところが多かったように感じる。オーストラリアは今冬であることと多くの人が集まっていることによって仕事の倍率が非常に高い。


こっちではラグビーが人気。


目に見えない何かに追われている。

 そしてタイトルにもあるように、何かに追われている。その正体はわからない。紙に書き出しても晴れない。モヤモヤが止まらない。仕事のことじゃないか?って考えたけど何か違う。そこで考えられるのが、将来に対する漠然とした不安ではないか?と思った。


 私はもともと先のことばかり考えてしまう癖がある。今を楽しめない、今を生きられていない感覚を時々覚える。意識が今、ここに向いていないのだ。どうもがいても今、ここには「過去」も「未来」も存在しない。今ここにあるのは「現在」だけだというのに。その対策として瞑想を取り入れている。今、ここにある瞬間に集中するのだ。


 見通しの見える未来に嫌気がさして日本を出た。けど、ここに来たらなんお見通しも見えない。初めての経験だけどこれがしたくてここに来たはずなのにやっぱり安定を求めている自分がいる。これは人間の本能なのだろうか?
 実際不慣れな土地に来てストレスも感じている。緊張?みたいなのがずっとあって少しでも気を緩めたら泣き出しそうだ。


 ゆっくり、焦らず、自分のやり方でいいと思う。けど、成長したいなって思うなら殻破らないと、私はやりたい。まだ見ぬ自分、景色に出会ってみたい。



今日もこの辺で。rio

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?