見出し画像

シングルマザーの趣味時間

こんにちは☺りおです✋

次女が産まれる前で上の子が小学生に入ったあたりから
ようやく自分の趣味に使える時間が増えた時に
新しく出来た趣味が【お絵描き】でした☺
もう3,4年前ですかね。

私は小学生の図工の時間、絵が下手で展示されるのが大っ嫌い
だったんですが、長女が生まれる前に
タトゥーを入れておりそういったデザインがとても好きで
(若気の至りかもしれませんが消す気もなく
私の個性であり満足しているので子供がいるのにタトゥー?
と気を悪くされた方はすみません。)
なんとなくもう入れることは無いし
描いたら入れなくても満足するかも!と思って始めたのがきっかけです。


それをInstagramになんとなく自己満足でUPしてみたんです。
そしたら、たくさんのお友達から
「うま!」
「え?すごすぎない?」
「こんなの書いてほしい」
「センス良すぎ」
「これからも楽しみにしてます」
などたくさんのDMをもらって・・・☺

そこから私の承認欲求というのですか!
もっと、みんなに見てほしいと
たくさん色々なデザインを模写して練習し
時にはオリジナル、また色んなアートの形を
楽しんできたんです✍

次女が生まれてからはなかなかそんな趣味に使える時間が
あるわけもなく・・・(笑)
仕事の昼ご飯後に午後が始まるまで少し書くくらいしか
今はできていないんですが(笑)

ただ、ほんとに下手くそだったのに
やっぱり昔おばあちゃんに口うるさく言われた
【継続は力なり】
という感じで書き始めの時と比べると
少しは上達したなあ・・って思います。
(もちろん絵師さん達に及ぶような出来ではありませんので
あくまで自分の中でです(笑))

絵が何かに役立つほどのレベルでもないですが
絵を描き始めて自分の趣味というものが出来て
余計な事を考えて落ち込んだりしなくなったし
だらだら続けてきたネットサーフィンで無駄な通販を
頼む事もしなくなったし
集中できるものがあるのは
絵に限らず、何かあると自分にとっていい刺激になります☺


皆さんは何か趣味はありますか?
シングルマザーで毎日ドタバタしていて
そんな暇ない・・お金ない・・っていう方もいると思いますが
少しの時間でも自分の好きな事をする【時間を作る】
事が出来るといいですよね!

また、趣味が見つからないという方もいるかもしれません。

私が絵が趣味になったきっかけは冒頭でお話していますが
それと別に低コストで始められるのも
魅力でした。紙とペンさえあれば出来る。
子供から鉛筆を拝借して、思い思いに書いてみませんか?
子供と一緒にできるのも魅力の1つです。

子供と一緒に書いているとママは上手だけど
私の絵は下手だな・・という時があるんですが
「絵はうまいも下手もないと思うし
 楽しむことが大事だと思うなあ~」というと
お絵描き!楽しい!と色々なこの子にしか書けない絵がたくさん。
むしろ、何も見ず想像だけで書く娘のが上手だしすごいなって
関心しているんですけどね☺

なにもないところから完成したときには
【達成感】がすごいです☺
皆さんもお子さんと本気のお絵描き大会してみてください!
意外とハマるかも・・・・(笑)

では最後までご覧いただきありがとうございました☺
今日も1日がんばりましょうね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?