何で監督になろうと思ったの?

こんばんは。

ほんと最近は現実に追われて目が覚めて、寝れなくてGWでごった返す職場に働きに行く日々で
こんなに休みの申請も出さずに働いて、すげー稼ぐじゃん私〜って思うも結果手元に全く残らないんだよなあ。
映画なんて撮らなきゃいいのに。

そう、何で映画監督やろうと思ったの?的な質問がマジで苦手だ。
服作ってた時も苦手だったけど、何故服を作ろうと思ってたのかもう思い出せない。10年くらいの付き合いだったのにね。

何故、と言われてもこれは誰にとってもどんな職業に対しても言えることだと思うけど
・本当にやりたいと思って志したから
・作業として好き
・仕方なく、生活のために
これしか無くないか?

しかしこの質問を投げかけてくる中でも私が苦手なタイプの方は総じて、志したからっていう返事が聞きたいんだ。
何かしらを作り始めてしばらく経つから
大体人がどう答えられると気持ちいいか、期待はずれだと思うかわかってるから、余計にケッって気持ちになるんだ。

私は作業として好きだから、映画を撮ってる。
もちろんもう本当にしたくない作業も大量にあるけど、あるんだけど。

素敵な私と映画のエピソードが無くてごめん、特に皆んなわかるような大きな賞が取りたいとかなくてごめん(やった事を評価してもらったり、取ることで関わった人が喜ぶのはもちろん嬉しいけど)でもこれが変わる見通しが現状無いんだよ、っていうのが正直なところで

きっと私はこれ以上に気持ちいい作業を見つけてしまったらあっさりそっちに行くと思う。
この人との生活のための家事が好きかも、とか全然あるなあと。マジで妄想だけど、そうなったらリベラリズムとかもう関係無い。だって好きなんだもんその作業が。

私はずっと映画を作ります!これしか無いんです!って言った方がひたむきな人間に見えるのだろうけど
そのうち嘘になるかもしれないことは言いたくないなあと、この質問を受けるたびに思います。なんとなく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?