見出し画像

p.7【ウガンダ】ベーシックインカム社会実験

こんばんは、今日は、私が見たとあるテレビ番組のお話を書きたいと思います。この放送日は少し前になりますが、自分の中で情報整理と追加リサーチが進んだので、私が感じたことや思いをここに書き起こしてみようと思います。

その番組とは、大学のとある先生がお勧めしてくださったもので、アフリカ東部のとある国の、人口200人程度の小さな村で行われた社会実験のことを扱っているドキュメンタリーでした。

その国は「ウガンダ」という国です。南スーダン、ケニア、コンゴ民主共和国、ルワンダ、タンザニアと国境を面している国で、面積は日本の本州とほぼ同じ大きさです。
皆さま、覚えていらっしゃる方も多いと思いますが、東京オリンピック開幕の1週間前、重量挙げの選手が、母国での生活の貧しさなどを理由に「日本で仕事がしたい」というメモを書き残してホテルから逃亡したというニュースがありましたよね。その重量挙げの選手の出身地もウガンダです。


話をこの番組に戻します。この番組で行われていた社会実験が、このタイトルにある「ベーシックインカム社会実験」

つまり、この村の人々全員に、無条件、無利子で、毎月一定の額のお金を2年間渡し、そのお金の給付によって、村の人々の生活や意識がどう変わるのか見ていく実験です。
また、お金を受け取る、受け取らないの選択も自由なので、これは結局最後に多額のお金を請求されるのでは?!と考え、お金を受け取らない選択をした村人もいました。

そのお金を受け取った村人に、お金の使い道をインタビューしていました。
・「酒代に消えちまうよ!」という男性(たしかに、急に安定してお金が得られると思うと好きなものを買いまくりたくなる気持ちわかります笑)
・「養蜂を始めたい」「バナナ農園を運営したい」などと職を得るための軍資金にしたいと語る人々
・「子供の学用品や授業料に使う」という母親
・「キッチンやトイレが設備された家を建てるのに使うよ!」「家を建てるときの石材を買う」と生活の質を向上させるのに使うという人々
などなど、さまざまですね。

「酒代に消えちまうよ!」と言っていた男性でしたが、最終的には自分でお酒を作って(混ぜて?)余りを売って商売をしていましたし、その番組の中で見ただけなので断言することは難しいですが、ベーシックインカムとして得たお金全てを消費やギャンブル等に使った人はいなかったと推測します。

さらに、村人がそのベーシックインカムとして手に入れたお金を出し合って、道路などのインフラ整備を行なったり、お金をしっかりと運用しているところも見られました。

また、この社会実験において、村人のお金の使い道の統計が取られたものが最後に映し出されましたが、教育、医療、食料、衣服、投資、貯蓄などに多くのお金を使っており、十分に給付されたお金を運用していたと思います。彼らはこのベーシックインカムによって、職を得たり、学校に通える環境が整ったり、衣食住がグレードアップしただけではなく、投資や貯蓄によって経済的余裕が生まれていると思うので、2年間の給付が終わっても、村の発展が見込めるのではないかと思いました。

しかし、一点だけ気になったところがあります。それは、やはり、男性の力が強く、男尊女卑の社会構造があるということ。

とある男性が、妻がお金を受け取るか受け取らないかは主人が決めることだ、そして、女性はそのお金の使い道を家の主人である旦那に告げるべきだと言っていました。その使い道によって反対をするのかしないのか、お金の使い道を指定、制限するつもりなのかは分かりません。
しかし、これは個人に支給されたお金ですし、個人に使い方の自由があると思います。また、女性は男性にお金の使い道を報告する義務があると主張する一方で、男性は女性にそのお金の使い道を報告する義務はないと主張しています。

さらに、その男性は、子供の分のお金(子供は大人の額の半分のお金をベーシックインカムとしてもらえました)はその母親に与えられる、つまり、多くのお金をもらっているということだから、使い道を報告するのは当然だと続けました。
幼い子供には十分な判断力も備わっていませんし、まだ、言葉をまともに話せないような乳幼児もいます。だから、子供の分のお金は、子供を含めた家族全員で相談したり、夫婦で使い道を相談するのはわかります。しかし、女性だけがお金の使い道を監視されるのはおかしいと感じました。(これは私の個人的な考えです) 

そして、この村には、児童婚が多いようです。この番組においてインタビューに答えていた少女は、14歳で結婚し、現在は3児の母親だと言っていました。さらには、結婚を選んだのは他の選択肢がなかったからと語っていました。
こういう部分から、家父長制、男尊女卑の構造が根強くあるのかなと感じました。
このベーシックインカムによって、彼らの選択肢が1つでも2つでも増えていると嬉しいなあと強く思いました。ベーシックインカムが終わった後のこの村の様子も見たいと感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?