見出し画像

2021年の目標を書き残しておきます

この記事は私のアメブロからの転載です。

あけましておめでとうございます。

主婦にとって、お正月はのんびりできるものではないということが身にしみてわかった松本リオです。
#休日の方が大変

この記事では、
・今のところの私の夢
・2021年の目標

を書き残しておきたいと思います。

・駆け出しフリーランスがどんな目標を立てるか気になる。
・人の目標を見てちょっとやる気を出したい。

そんな方は、お付き合いいただければ嬉しいです。

個人/中小企業向けWebコンサルになりたい

肩書きを課題整理士にして、日が浅いのにこんなことを言うのはなんですが、私が最終的になりたいものって、結局は「個人や中小企業向けWebコンサル」なのでは?と思い至りました。
#なんかすみません

私が使えるツールは、ブログ、SNS、YouTubeといったWebに関するものです。

そして、私がやりたいことは、問題を整理したり、解決すること。

つまり、一般的な言葉で言うと、コンサル。

そして、もう少し具体的にどんな問題を解決したいかというと、大きすぎる問題ではなく、

・個人が抱えている悩み
・個人事業主の悩み
・地元のお店の悩み

そういう、身近な人やお店の悩みを解決したいと考えています。

つまり、私がなりたいものって、結局、「個人/中小企業向けWebコンサル」なんだ、と思うようになりました。
#先々月つけた肩書きを変える

イメージでは、Web職TVのなかじさんの理屈っぽさを持ちつつ、エネラボの大東めぐみさんのように、社会で苦しさを抱える人を勇気付けたり、課題を紐解ける人になりたいなって思っています。

2021年の目標「ブログカレッジを作る」

以前私はnoteの記事で、30代〜60代の方が、第二の人生のステップとなるような、「ブログカレッジ」をオンラインで作りたい!と宣言していました。

そして、ブログカレッジを作るまでにやることとして、

・YouTubeを登録者1,000名にする(集客力アップ)。
・個別の対応を希望される方の対応を行う(教える経験を積む)。
・自身のブログで1ヶ月15万円稼ぐ。

を挙げていました。

YouTube登録者1000名はおかげさまで2020年中に達成。

そして、教える経験も初心者ブロガーサークルココナラで積むことができています。

あとは、「自身のブログで1ヶ月15万円稼ぐ」という実績を積みたいのですが、これがなかなか、行動できていなかったのでした。
#自分のためになかなか動けない人間

なのですが、今年こそは「自身のブログで1ヶ月15万円稼ぐ」を達成したい。
#15万と決めている理由はそれだけあれば暮らせるかな 、と思っているから

そして、その過程で得た知識やノウハウ

・YouTubeや初心者ブロガーサークル
・Web案件をくれる地域のお店やメディア

でアウトプットして、

最終的にはWebコンサルになって、

身近な人たちと一緒に、より大きくなっていきたいと思っています。

自身のブログで1ヶ月15万円稼ぐために

Webコンサルになりたい、と言っても、実績がないと空論になってしまうので、新しいサイトを立ち上げます。

具体的には、作家やクリエイター、個人事業主が自身のホームページを作るために必要な情報を網羅したサイトを作ろうと考えています。

理由は、身近に困っている人がいるからです。

今、私は船橋で個人事業主向けのホームページ講座の講師を務めています。参考:2020年12月 個人事業主向けのホームページ講座募集ページ

その講座を通して、実際にホームページを作りたいと願っている個人事業主さんに多く出会いました。

その方達の役に立つ情報を新しいサイトでは出していきたいと考えています。

これ、善意だけで行うわけではないです。

私にとっても、ペルソナ(サイトを利用するユーザー像)が近くにいるのでサイトを作りやすい、というメリットがあります。

・私はサイトを作る経験を積むことができる。
・私の近くの個人事業主さんにも喜ばれる。

Win-Winだなって思っています。

いろいろなプロジェクトを並行で進めるよ

今年の目標は「自身のブログで15万円稼ぐ」ですが、いろいろなプロジェクトを並行で進めます。

・初心者ブロガーサークルのあり方を変更
 →ブログカレッジの前身になるようなプラットフォームを構築。
 →今は10名限定になっているけど、もう少し多くの人に役に立てるような仕組みを作りをしたい。
・今やっているホームページ講座の実践講座を作る
 →なかなか一人でホームページを作るのはハードルが高いので、1日〜3ヶ月で作れる体制を作る。
・地域のお店やメディアのホームページ作りや保守
・ホームページを作るための勉強

など…。

去年はありがたいことに、ホームページ作成や、ホームページ保守など、少しずつ地域の人から仕事をいただきはじめることができました。

でもその分、自分で決めて仕事をこなすことができなくなってしまったことも事実。
#自分への誠実さが足りなかった

私が理想とする個人/中小企業向けWebコンサルになるために、自分で決めた仕事も、人からいただいた仕事も今年は誠実にこなしていきたいなと思います。

そのためには、

・全部やるぞ!っていう気合
・時間やお金をどううまく使うか?
・どう計画を立てて、実行していくか?
・やらないことをいかに手放すか?

その辺りの自分マネジメントが課題です。

まとめ

この記事では、理想の個人/中小企業向けWebコンサルになることを目指して、2021年は新しいサイトを作るぞ〜!という意気込みを書いていきました。

実は、「理想の個人/中小企業向けWebコンサルになる」って書けるまでには、いろんなことをたくさん考えて、悩みました。

たくさんのやりたいことを書き出して、書き出したもの同士を比較したり、まとめていきました。

そして、その結果、やっぱり自分の中で叶えたい姿は、

「Web集客の知識や、Webデザインの知識を豊富に持っていて、それを実践したり教えている姿」

だったんですよね。

めんどくさがりだし、サボりたがりだし、目標を立ててもいつも達成できなくて、落ち込んで…

どうやったら自分を頑張らせることができるんだろうって思っていました。

その中で、昨年一番効果があったと感じるのは、「人と接する、自分ごとのように考えて、教える」っていうことでした。

だから、今年も人にモチベーションを与えつつ、自分も受け取りつつで、1日1日進んでいきたいなって思います。

ここまで読んでいただきまして、ありがとうございました。
リオでした。

いただいたサポートは、よりたくさんのコンテンツを産み出す活力にさせていただきます!