見出し画像

日本を見て驚いた

ダカルサガラです
私ネパール人です。

2017年9月にネパールから勉強のため北海道稚内の稚内北星学園大学に留学して4年間住んで、去年9月に東京引越しして今東京で住んでいいます。私家ではギター弾いたり、映画見たりします。5年間日本で生活した時色々会うんですが、入ったばっかりの時の思ってたこと共有します。

まず、
ネパールは内陸国です。南アジアに位置し、東、南、西はインド、北は中国に囲まれたでかいヒマラヤ山脈に囲まれています。

ネパールは地理的に3つの地域に分かれています。山岳地帯、丘陵地帯、タライ地帯は、それぞれネパール全土の約15%、68%、17%を占めています。ネパールには、雪でかぶった高い山々がたくさんあります。世界最高峰エベレストもネパールにあります。

ネパールの3部 (d-maps.com)


1.山岳地帯
        
-> 寒い雪降る場所
2.丘陵地帯
        
->良い天気雨多い
3.タライ地帯
        
->暑すぎ
となります

私の故郷はポカラで、丘陵地帯にあります。山やタライ地方にも行きました。私はそれらすべての地域とその社会と文化を経験しています。私の故郷では雪降らないです。タライ地帯のみたいに暑くもないです。
文化的に違うのは当たり前のことですが、天気として日本は違うです。

ネパールは内陸国なので海がないです。
日本札幌に降りてバス乗って稚内行っていたときバスで海みてすごい嬉しかったいっぱい写真撮りました。でかい声出しました。😊

北海道稚内市に行った時びっくりしました。大きな山ないのにめちゃ雪が降って、へ。。となりました。雪降った週間ぐらいすごい遊びました。その後全然雪止めなくてあと一緒にすごい強い風をなって何回大学バイト行った時困った時もあった。思えないのこといっぱいでした。

ネパールの物価日本より安いです。札幌で一番最初セコマートに水買いに行った時値段見て高いと思って代わりに安い値段でジュウス売っていること見てすごいなと思いました。ネパールで水すごい安いジュウス高いのに日本すごいって考えて。ジュウス買った。

友達が居酒屋に連れて行っての本の文化的な食べ物って紹介して納豆食べさせよとしたんですが、臭くてびっくりした、臭いのにどいう食べ物文化的な食べ物もこんなって思いました。今納豆大好きです。魚も最初に臭かった、今大好きです。刺身生魚ってびっくりしました。今大好きです。日本の天気にも驚きました東京みたいな暑い場所にも雪降る。地震めちゃでかいのときも日本人焦らないで静かです。逆にネパール人すごい焦ります。
日本の技術について説明する言葉ないです。私来た時から今までびっくりだけです。

生活し方とついてはネパール人ずっと家族と生活しますが、日本に20歳ぐらいなったらほどんど離れて生活するってことでちょっと家族が寂しいかなと思いました。
日本人優しいさを見てびっくりする手伝えること尊敬すること等。

このぐらい信用は世界にどこにもありません→誰もいないで道の横で売る物とお金入れるカン置いて好きなら買ってくださいって書いて置いてやる方は今までの一番驚きです。
私いつも日本のいろんな場所の美しさ、感謝と敬意、そして日本人の人間性に驚いてます。
日本働き方と集中力のあるある一貫性が大好きです。


5年でここまで日本語が上手になるとはすごい!
長く日本で働いて頂けると嬉しいなと思います。
リオ制作部へのお問い合わせはこちらからどうぞ!


この記事が参加している募集

オープン社内報