見出し画像

【近況報告】パソコンがイカれちまった

 全部実話です。

 今回はちょっと近況報告を兼ねて、最近起った話をしていこうかなと思います。

パソコン、逝ってない?

 一ヶ月前からやや不調だったパソコン。電源が一発で入らなくなっていたんですよね。最初のうちは「あれ?あれ?」ってやや涙目になりながら電源を無限にポチポチしたり、充電ケーブル抜いたり、差し込んでみたり、一旦放電してみたりといろいろと試していました。

 で、結局調子が戻ってきたのか、ここ一ヶ月(二月中)は何の問題もありませんでした。

 が!

 しかし!!

 忘れもしない二月二十七日。いや、もっと前だったかも。二十日くらいでしたね。

 また電源を入れてもウンともスンとも言わなくなったんですね。電源ランプは点く。が、画面は永遠に真っ黒。もうオワリや。

 奇跡的に一度だけ、電源が入ってもWiFiも繋がらない。応急処置としてLANケーブルぶっさして無理矢理電波を通したら、パソコンが本格的なフリーズをしてしまいましたとさ。

 めでたしめでたし。

 いやいやいやいや!困る困る困る!

 大学は春休み。早急に提出しないレポートはないものの、パソコンが機能しないのはちょっと困る。いや、大分困る。

 これは前代未聞だということで、ようやく修理業者に連絡を取ってパソコンをドナドナしました。帰ってくるタイプのドナドナです。

 しかも最悪なことに3月上旬に応募したい小説賞の締め切りがあったんです。

 前もって終わらせておけって言う話かも知れないですが、もうお家芸と化してきたギリギリ提出が板についている私にそんなことが出来ているわけもなく。(丁度脱稿してから結構キツめに怒られました。反省してます)

 そんなこんなで泣きながら原稿を書いていると数日経って、修理業者から見積もりの連絡がきました。修理には二週間前後。しっかり間に合わない。どうなってんだ。

 いや、修理業者が悪いんじゃない。パソコンの扱いがもしかしたらいけなかったのかもしれない。そうでも思わないと通行人のパソコンを奪ってしまいそうでした。憎しみは何も産みません。

 それはもう仕方ない。送ってしまったものを取り返すのにも時間がかかる。だったら着実に治して貰おう。そう思って、もうパソコンくんの事は考えないようにしました。別に好きとか、そういうのじゃないです。

原稿、終わんねぇな……

 さて、パソコンのことはとりあえず置いておくことにしたわけですが、パソコン以前に解決しなければいけない問題があったわけです。

 まぁ、原稿なんですけど。

 修理に出して大体一週間目くらいの私です。終わってますね。

 いや、終わっているというのは原稿的な意味ではなく、人間として。

 ちなみに、締め切りまで一週間切ってます。

 まぁ、なんとか紆余曲折あって脱稿は出来たわけですが(話すと長くなるのでご想像にお任せします)、問題はパソコンの存在。

 ちなみに、これまでの原稿はPomeraで執筆していました。便利ですよ、Pomera。ネット繋がらないパソコンみたいなものだから集中できるし。なにより名前が可愛い。犬種みたいですよね。

 まぁ、ネットに繋がらないから困ってるんですけどネ!!

 キッズパソコンとか販売されないかなぁ。特定のサイト(小説投稿系)しか開けない、ワードとメモ帳しかアプリが入ってないみたいな感じの。もうそういうので良いから壊れないパソコンが欲しいです神様。あとzoomが開ければそれでいいです。あ、ツイキャスも。

 で、漫画喫茶に行こうか、数少ない友達に頼ろうかと、いろいろ考えた末に、私は向かったのは大学でした。

 何で大学なんだよってツッコんだそこのあなた。

 大学ってめちゃくちゃ便利ですよ。どれくらい便利かというと、ドラえもんくらいです。図書館は入り放題、なんかめっちゃ頭良い教授いる、ちょっと安くご飯も食べられるし、ちょっと安く本も買える。そしてなんとパソコンも使える!!!!

 すごいですよね、大学。入学を強くオススメします。最長八年居れるし。

 ということで朝一でゾンビ状態のまま大学に駆け込み、パソコンルームへ。自由に使えるパソコンとにらめっこしながら、投稿作業を完了しました。

 合計八万二千文字。コピーしてペーストする作業で大体二時間位かかりました。しんどかったです。真似はしない方が良いです。

 頑張ったので良かったら読んでみてください。後半から私の焦りを感じると思います。
https://estar.jp/novels/25795940

いよいよ返却の日

そして、パソコンはめでたく修理されて戻ってきたわけですが、いざ、電源を入れてみると……

 いやナンデエ!?!?

 神様が与えた試練なんですかねこれは。これを乗り越えないといけないんですかね。

 もしかしたら、良い感じに電源が点くことを信じながらのんびり待とうかなって思います。今月末には応募したい小説賞があるのでそれまでには……!

 パソコン二台持ちを真剣に検討しています。キッズパソコンみたいなやつ探してます。もうネットが繋がって、zoomとかできる仕様であればなんでもいいです。誰か有識者の方いましたら私まで連絡ください。

 それでは!


旅行と執筆のために貯金します!