見出し画像

【Animist活動記録】 八九寺真宵のダンス 【After Effects での仕上げ】


 こんにちは、Animist 編集の Kasubuchi Rio です。

 今回は、先々週に引き続き<物語>シリーズの八九寺真宵が『おとせサンダー』を踊るアニメを編集しました!
先週は、ウルトラマンが『Habit』を踊っていたので、Animistの踊ってみたシリーズでは第二弾だと思われます!先週の投稿なのですが、私のミスで音量がとても小さくなっていました…!申し訳ございませんでした!お手数ですが、動画を閲覧する際は音量を大きくして観ていただけると嬉しいです…m(_ _)m
 話は八九寺真宵のアニメに戻りますが、今回はバレ消しから効果音付け、メイキングの編集まで全部で6時間で終わりました!バレ消しがほとんどないのと、効果音も『おとせサンダー』の楽曲をつけるだけだったので本当に早く終わったのです…!
 noteにはAfter Effectsでの仕上げについて書いていきたいと思います!

Animator 山中みさき Editor Kasubuchi Rio


仕上げ① 【小さなゴミを消す】

真宵のスカートが暗い色で、白いゴミが目立っていたのでAfter Effectsのコピースタンプツールを使って消していきます。

Before
After

一粒ずつ消していきました!地道な作業ですが、少しだけクオリティが上がるような気がします!

↓ こちら作業風景です!



仕上げ② 【エフェクトをかける】

いつもは、自然な彩度を70かけただけで終わりでしたが、篠𠩤さんの案で 自然な彩度30シャドウの量5をエフェクトでかけてみました。

すると….

Before
After

とても可愛らしい色合いになりました!👏

【おまけ】
その後、再度 Premiere Proホワイトバランスを調整しました。
ホワイトバランスとは、撮影環境での光の色の影響を補正して、白を白く写すための機能らしいです。
(引用元:https://www.sony.jp/support/ichigan/enjoy/photo/word8.html)

基本補正>ホワイトバランス>WBセレクター の横のスポイトで白い袖の部分をスポイトでクリックします!

すると…

色味がかなり変わりました!



メイキング


八九寺真宵のダンスの編集をしてみて
 
最初に書いたように、6時間という脅威の短さで今回は編集が終わりました!編集が1日で終わるととても安心感があります…! 逆に長時間かかっていると焦ってしまいます!Animistの編集は私しかいないので、編集の平均時間がたまに知りたくなります…笑


バレ消し初心者講座販売中!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?