見出し画像

【Animist研修記録】 鬼滅の刃 禰󠄀豆子の箱の中の効果音とレタッチ

 こんにちは、Animist 研修生の Kasubuchi Rioです。日々、コマ撮りアニメの編集の勉強をしています。

今回は、Animist 研修の一環として山中みさきさんが制作しました『鬼滅の刃』の禰󠄀豆子の箱の中のコマ撮りアニメの編集作業を Premiere Pro と Photoshop を使ってやったので、簡単にそのことについてnoteに書いていきます。


Premiere Pro で効果音をつける

2021-10-13_19.17のイメージ

Premiere Pro という動画編集ソフトに本編のアニメ素材と音素材、クランクアップ画像、アイキャッチ動画を読み込ませ、尺などを調節したりします。効果音は、ボリュームを調節したり、ピッチを変えたりします。

こちらの禰󠄀豆子が観覧車に乗っているところにかかるオルゴールの曲は、篠𠩤健太さんのアドバイスで、禰󠄀豆子がスピーディーに動いているカットな為、速度を速くした方が面白いということで『クリップ速度・デュレーション』で少し早く調節しました。

スクリーンショット 2021-10-13 20.04.36



Photoshop でレタッチをする

炭治郎に瞬きさせるために、Photoshop でレタッチをしました。通称『目パチ』です。

画像2

↑レタッチ前

スクリーンショット 2021-10-13 20.13.50

↑レタッチ後

瞳を消して、まぶたを付け足す作業です。今回のアニメーションで『目パチ』は合計5枚やりました。作業時間は約1時間ちょっとです。

レタッチの詳しいやり方については、こちらのnoteに載っています。


鬼滅の刃 禰󠄀豆子の箱の中の編集をしてみて

 Animist の編集での仕事は主に、After Effects でバレ消し→ Photoshop でレタッチ(必要があれば)→ Premiere Pro で効果音などをつけて完成させることです。しかし今回はアニメーターの山中みさきさんが、バレ消しをしてくださったので、通常は1週間程かかる編集作業が3日間で終わりました。私としては、バレ消しの時間を含めても3、4日間で編集作業を終わらせることが目標なので、これから手が速くなれるように頑張りたいです。

また近いうちに、noteに研修で学んだことを書いていこうと思います。


バレ消し初心者講座販売中!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?