見出し画像

【Animist活動記録】 ジョルノのダンス 【ウインクのさせ方】

 こんにちは、Animist 編集の Kasubuchi Rio です。

今回は『ジョジョの奇妙な冒険』のジョルノ・ジョバァーナが『ロマンスの神様』の曲に合わせて踊るアニメを編集しました🕺
今回は結構ジョルノの目を Photoshop でレタッチし、瞬きやウインクを再現したので、その過程を載せようと思います!

Animator 山中みさき Editor Kasubuchi Rio


まずは、ウインクする前はこちらです!

Photoshop を使って、ウインクさせたい目を消します。

元の目を消す前の画像を取り出して、下まつ毛の方を囲みます

切り取って….

先程片目を消した画像の上に載せます!

二重幅などを加筆したりして完成です!


 
 余談ですが、本来2コマだけウインクする予定がなかったのですが急遽4コマ増やして合計6コマウインクさせることになりました!
その場合は、6コマ全てPhotoshopでレタッチさせるのは大変なので、最初にレタッチしたウインクのコマを使い回すことにしました。
 やり方は簡単で、ウインクの目だけマスクで切り抜いて、違和感がないように上から載せるだけです。

before
after

コマもウインクさせるコマがある時にこの技術を使うと、時間短縮になるのでおすすめです!


メイキング


ジョルノのダンスを編集してみて
 
前回と比べると、あまり時間がかからずに余裕を持って完パケできたのかなと思います!
 ご存じの方はいるかも知れませんが、Animistの動画の概要欄にはEpisode欄があります。私は7月下旬の動画投稿から編集でのエピソードを書いているのですが、それがなかなか思いつかず毎回悩んでしまいます…笑 編集をした感想になっても駄目なので難しいです笑 (ちなみに今回のエピソードは書いたのですが感想文になってしまったので篠𠩤さんに修正して頂きました笑)

🕺バレ消し初心者講座販売中🕺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?