見出し画像

【Animist活動記録】 ピッコロのラリアット 効果音のタイミング

 こんにちは、Animist 編集の Kasubuchi Rio です。

 今回は、『ドラゴンボール』のピッコロがスパイダーマンにラリアットするアニメを編集しました!
全部で58枚のアニメだったので、約2日間ほどで編集が終わりました!早かったです… noteには久しぶりに効果音について書いていきたいと思います!

Animator 山中みさき Editor Kasubuchi Rio


今回つけた効果音はざっくり4種類です。

・部屋の中の音  (詳しくはこちらのnoteに書いてあります)
・足音
・ラリアットする音
・倒れる音

です。紫が部屋の中の音、ピンクが足音、水色がラリアットする音、オレンジが倒れる音となっています。
足音は、スパイダーマンとピッコロの2種類あります!ピッコロの方がどっしりとした足音をつけました。

足音をつけるタイミングですが、足が地面に完全についた瞬間につけます。(篠𠩤さんに教わりました!)

まだつけない
ここでつける!

倒れる音のタイミングです。これもまた、地面に接したコマで効果音をつけます。

まだつけない
ここでつける!

Premiere Pro で効果音はつけているのですが、効果音をつける際は、可能な限り画面を拡大して、動画を見ながらつけています。
聴きながらつけることも大事ですが、よく動画を見ることも大事だな〜と思いました。


メイキング



スパイダーマンとピッコロの編集をしてみて

 いつもは4日間ほど編集に時間がかかりますが、約2日間で終わったので、変な感じがしました笑 何だか人生を早送りしてるような気分です。

🎪Animist で、コマ撮りスタッフを募集しています。6月6日か応募締め切りのようです!ご興味ある方はチェックしてみてください〜✋👁👁


バレ消し初心者講座販売中!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?