見出し画像

3月29日(日)

朝から結構な雨が降っている。さむさむしながらそんな中ジムへ行く。しばらくすれば落ち着くだろと考えていたら気づけば雨から吹雪へ。半ば諦めながら一時間ほどトレーニングをして帰宅。

さっそく昨日ゆがいたダル豆を調理。炒めた玉ねぎに煮汁ごと豆を鍋に入れ、塩胡椒、マサラで味付け。最後はフードプロッセッサーでペースト状に。運動の後のおいプロテインみたいな感覚で食べる予定。

この後朝ごはんを作る。
今日は甘い和風オムレツに納豆。
休みの日は大体オムレツです。妻は卵料理が大好きで、これを出せば少しは機嫌が良くなる。ここだけはちょろいのかも。

うさちゃんにご飯をあげて、みんな一緒に食べるのがうちのスタイル。とはいえうさちゃんは大体フライング気味に食べてしまうのですが。

昼はホットケーキ。
バターが高かったので代わりにクリームチーズを乗せて食べる。これが案外いける!コストコで買ったメープルシロップをたっぷりかけていただきます。

夜は鶏ひき肉のシチュー。
今回は玉ねぎとニンジンをすり下ろしたのを鳥のひき肉と刻んだ生姜を先に炒めてから、大量の玉ねぎとキノコが投入された圧力鍋へ入れて10分ほどにて、ジャガイモを投入。さらに5分ほど煮てシチューの素をいれて完成。
これは昨日作ったもので、食べる前に牛乳を入れて仕上げました。

これも妻の感触は良かったみたい。


そして昼に仕込んだホットケーキミックスを使ったドーナツを揚げる。初めて作ったが普通に美味しかった。

今の仕事より、料理の仕事の方が長いからなのか作るのは好きなのだが自分のためにってなるとあまり作る気になりません。
私の料理って食べてくれる人がいるから作れるものです。自分だけだと一号の白飯に納豆ひとパックでいいやってなります。
一人ならこんなもん。


明日は何を作ろうかな
葛城 涼介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?