見出し画像

コインランドリーにて その1

タイトルに特に意味はない。コインランドリーで洗濯物を乾かしている合間に書いているからって感じ。
最近、毎週末に洗濯物を一気に片付けるのでこんなことはよくあること。

妻は今よくわからない病気で苦しんでいる。うつ病が天候で安定しないのか、風邪なのか、それ以外なのかよくわからないのだ。たぶんうつを抱えている人だとあるあるなのかな?

妻は私と暮らし始めて一年くらいしてから重度のうつ病が発覚し、今もそれと戦っている。
もともとパワーのある人がゆえに、自分がやりたいことができないと言うのが相当のストレスのようで、それも相まってかそこまで状態が良くならない。と言うより少し安定したり、悪化したりを繰り返していると言うのが正しいかもしれない。
うつ病というのは人によって症状が色々あって、実はうつだったんだと発覚するまでに結構時間がかかることが多いです。この辺はまた今度話すことにします。

うつ病はざっくり言えば脳の病気です。心の病気ってのはあまり正確ではないし、風邪なんて表現はもってのほか。この病はぱっと見や、見た目じゃわかりません。それに体のあらゆるところの調子が悪くなって動けない、寝れない、ご飯が美味しくない、やりたいのに体が言うこと聞かないとか、複合的な症状が現れるため近くにそういう人がいない、もしくは相当察しが良いとか、人間ができているとかでないと理解されないことってのがそれこそ沢山あります。
悪く言えば普通に暮らしていると理解するのって難しいのかもな。。。
非常に例えが悪いのですが骨折で包帯を巻いているとか、深い切り傷があるとか見た目でわかることがないのがうつだったりします。(たとえ悪くてすみません)
ですが、それがないと結構周りは何気ない発言で相手を無意識に傷をつけるような発言をしてしまったりします。

「思ったより元気そうだね、」

とかね。

そろそろ乾燥が終わりそうなのでこの辺で。
今回はうつ病って見た目じゃわからない病気なんだってことを伝えたい投稿でした。
これからも近くの当事者として少しでもこの病気に対して理解が広がるように少しずつ発信していきたいと思っています。これは自分のためにでもあるんです。

医者でさえわからないのだから普通の人は余計わかるわけがない。ってね。


雨のち雪
葛城 涼介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?