新築住宅、木工が始まります。

最近、一日が経つことが早いなと思っていたのですが、理由は、仕事が立て込んでいるからでした。
ここから、新築住宅2件、納屋1件が立て続けに始まります。
他にもリフォームも何件か工事が進んでいます。
「これは、忙しいわけだ。」とようやく気が付きました。
いくつもの工事を同時に進めると、どの工事の話だったのか分からなくなります。
メモの大切さに気付く、社会人10数年目。

さて、新築住宅の木工が来週から始まります。
今、まさに材料の発注やら、業者の手配やらで大忙し。
再来週には上棟です。
今、上棟式とかはやらなくなりましたが、大勢の大工さんが、一気に組み上げていく様、やっぱりかっこいいです。
大工さんにあこがれちゃいますね。

皆さん、高いところは、好きですか?
私は、あまり好きではありません。
でも、上棟の時だけは、上に上がりたくなります。
なんでですかね?
屋根の下地が終わると、必ず一番上まで上がってみて、景色を眺めます。
あんまりぼーっと立っているものだから、たまに大工さんに心配されます。

家の出来栄えって、大部分を木工が占めるので、やっぱり腕のいい大工さんに建ててもらうことが一番です。
そう考えたときに、ハウスメーカーの大工さんてどうなんだろう?
もちろん、腕のいい大工さんを使っている会社もあります。
しかし、本当に大工さんなのって思うような大工がいることも事実です。
仕方ない部分もあります。
ハウスメーカーは、工期が厳しく、請負額も低いため、いち早く、完工しないと、利益が出ません。
それでも、家を買う側からすると、丁寧に仕上げてほしいと思うのは当然ですよね。

話は、脱線しましたが、来週から新築住宅の木工が始まります。
忙しくはなりますが、家が少しずつ出来上がっている姿を見ると、他の仕事も頑張れる気がします。
工事は、いっぱい進んでいますが、明日からも頑張っていきましょう。

本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。
新築住宅の工事は、何もないところに、組みあがっていくので、楽しいです。
少しでも、きれいに納まるよう、現場の管理をしっかりしていきます。

RIOアーキ南相馬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?