見出し画像

どこで家を建てますか?

家を建てると考えたときに、どこで家を建てますか?
皆さんが最初に思い浮かぶのが、ハウスメーカーだと思います。
南相馬市には、一条工務店、積水ハイムなどが該当します。
ユニバーサルホームやクレバリーホーム等もあります。
他にも、小さな工務店で建てるという方もいると思います。
大きく分けると、家を建ててくれる会社は、3種類に分かれます。

・ 直営ハウスメーカー
・ フランチャイズ系ハウスメーカー
・ 工務店

それでは、それぞれの特徴を見ていきましょう。

品質が一定である直営系ハウスメーカー

直営系ハウスメーカーの特徴は、品質が均一であることです。
会社が大きい分、社内の決まりが多く、監理がしっかりしているので、殆ど外れはないです。
特に、大手ハウスメーカーは、ミスがあれば、すぐに取り上げられ、炎上する世の中ですから、その辺の管理は、徹底されています。

逆にデメリットは、広告宣伝費や人件費等の額が莫大となり、価格が高くなりがちです。

ちょうど中間のFC系ハウスメーカー

FC系ハウスメーカーは、大手ハウスメーカーの看板を借りて、地域の工務店が運営しているハウスメーカーです。
要するに、コンビニと一緒です。
メリットは、直営系ハウスメーカーのように、材料を本部一括で仕入れてくれているので、価格を抑えることができます。
さらに、本部の仕様と同じ仕様にするので、そこでも、価格を抑えることができます。
デメリットは、地域の工務店が運営しているので、品質にばらつきが出ることです。
その会社がどれだけ、新築住宅を建てているのか、そこにかかっています。
また、本部である程度仕様を決めているので、直営系ほどではありませんが、仕様の変更が難しいことにあります。

一番自由な工務店

一番自由に家を建てることができるのが工務店です。(今回は、家を建てる会社だけを説明しているので、設計事務所に依頼するところの説明は割愛します。)
工務店は、その会社で運営しているので、基本的に建築基準法等の法令に違反しなければ、自由に家を建てることができます。
デメリットとして、会社によって、品質にばらつきがあり、それを消費者が確認するすべがありません。
だから、工務店選びが一番難しいです。

じゃあ、一体どれがいいのか?

どれも一長一短です。
これでは、怒られますね。
一番は、工務店かFC系ハウスメーカーで、相性の合う営業に出会うことです。
家を建てた人に良く聞くことは、「その会社で建てた決め手は何ですか?」です。
一番多い回答が、「営業さんがよかった」です。
多くの場合、設備がよかったとか金額が安かったとかが多いと思われがちですが、結局は人です。
長ければ、1年以上付き合っていく中になります。
話の合わない人と打ち合わせするのは苦痛ですよね。
だから、契約前は、とにかく何度も会って話をして、その人の人柄を見ることです。

結局、特徴を説明しておきながら、最後は、人で決めてくださいなんて、おかしな展開になってしまいましたね。
でも、人で決めた後に、この特徴を踏まえて検討していただけたらと思います。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
これでようやく、1週間が経過しました。
私の拙い文章を読んでいただけるだけでも、ありがたく思っています。
これからもよろしくお願いします。

RIOアーキ南相馬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?