見出し画像

つっこみどころの多いおばあちゃん


11月頃から、おばあちゃんと初めて一緒に暮らしています。来る前はどんな生活になるんだろうと想像がつきませんでしたが、2ヶ月程経った今、毎日何かとつっこみながら生活しています笑

その一部始終↓

嫌いな食べ物は何もないのよ〜
魚料理出すと100%残す

私昼寝しないのよ〜
昼ふと見る時だいたい寝てる

体は悪いとこないのよ〜
私が見ただけでも1日5回は血圧測ってる

昔はよく料理してたのよ〜
今一緒に料理しようよ!と誘っても苦笑いされて終わる

昔の写真を見ながら
昔のわたしいけてるでしょ??
あ、うん。(困惑)

キムタクと平野紫耀が大好きなおばあちゃん
私ってかっこいい人が好きなんかね??
どう考えてもそうだよ!!

おばあちゃんって何歳だっけ?
、、、。

ツッコミどころ多すぎる、、笑
毎回心の中で(強調)はい???と訴えながら生活しています。
本人は悪気なく発言しているのが余計におもしろいのです。

このように書くとおばあちゃんが嫌な奴のように見えますが、そんなことはなくて尊敬している所もあります。

30年前おじいちゃんが亡くなって、そこからずっと一人暮らし。車も持たずに毎日歩いて買い物、さらにはサウナまで行き、生活し続けています。

病気を患うこともなく毎日元気に過ごす姿は、風邪をひきやすい私からすると "強い女性"です。

そんなおばあちゃんでも弱ったものがあります。
それは2020年からのコロナ。
毎日テレビをつければコロナ関連のニュース。喋る相手が同じ空間にいないおばあちゃんにとっては、テレビのニュースに洗脳され、歩くことが大好きだったのにコロナ対策で外出することも怖くなり、家に閉じこもってしまいます。

私がたまに電話かけても、元気そうではなく
2020年、2021年はコロナ対策で、私達家族も家に来ないで欲しいと言われていました。

そんな状況に段々と疲弊していくおばあちゃん。
今年に入って、このまま1人で生活すると頭がおかしくなりそうと感じ、父の兄の家の近所に引っ越すことになりました。

一安心、一安心。

今は新居に入れない期間なので、私の家で暮らしています。

でもやっぱり一緒に生活してみて、おばあちゃんと価値観が合わないこともあるし、お互いストレス溜まることはあります。

なのでここ2ヶ月ほどおばあちゃんと生活して決めました。

将来結婚しても、

絶対に姑と同居しない。

揉めるのが目に見えてるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?