見出し画像

初海外一人旅!!リスボンから日帰りでポルトへ行ってみた

ポルトガルらしいタイルの教会

こんにちは Rio です。
今日は私の初めての海外一人旅、リスボンからポルトへ日帰り観光した時のことを書こうと思います。

リスボンには友達がいて寮を使わせてくれたので、一人で旅行したのは日帰り観光したほんの10時間程度のことだったのですが、初めてだったのでめちゃめちゃ緊張しました。。。

リスボンからポルトまでは3時間ちょい。リスボンのオリエンテ駅からポルトのカンパーニャ駅へポルトガル国鉄で移動しました。事前にオンラインでチケットを予約していたこともあり、電車を逃すことなくスムーズに移動することが出来ました。よかった…


ポルトのファストフード、ビッファーナ食べる

まずは腹ごしらえ!ポルトのファストフード、ビッファーナなるものを食べてみました。簡単に言うと、味付けされた豚肉の薄切りサンドイッチです。ポルトにはビッファーナの有名店が

二つあるらしく、今回はそのうちの一つの Casa Guedes というところで食べました!(もう一つのお店はCongaです。)とてもスパイシーでガツンとしたニンニクの味がしました。たれのしみている肉が最高!!意外とあっさり食べ終えました。

世界一荘厳なマック!!

さて、ポルトには世界一荘厳なマクドナルドがあるのはご存じですか?通り道にあったので寄ってみましたがたしかにきれいな建物でした。マックが入っているとは思えないような建物で、私のように外観と中身の写真撮影だけしている観光客も結構いて、にぎわっていました。実際に食事をしている人も結構いました!ポルトのマックには地域限定のビッファーナがあったりするらしいです。

ハリポタのモデル?!レロ書店

この日の目玉はレロ・イ・イルマオンというあのハリーポッターのモデルとなったともいわれ、世界一美しい図書館に何度もランクインしているレロ書店!!!ポルトガルについて調べているときにこの書店を見つけ、ハリポタ好きとしては即行きたい!!!となりました。この書店を見るためにポルトへ行ったといっても過言ではありません。数日前からオンラインでチケットを予約し、行列に並んでいざ入店…!!

天井のステンドグラスと、壁の装飾がとても細かく美しくて、しばらく見惚れてしまいました。歴史を感じる造りでした。建築関係は全く詳しくないのですが、階段の曲線が美しかった!
店内がすごく混雑していたのが少し残念でしたが、書店としても機能しているようで、優しいスタッフさんも何人かいました。ハリポタシリーズの本もたくさんありました!村上春樹さんの本も見つけてうれしくなりました。

絶景!!ドンルイス一世橋

ずっと行きたかったレロ書店もとてもよかったのですが、このドンルイス一世橋もすごくよかった!!!青い空と運河、赤い屋根の家々の対比がとても美しく、ずっと景色を見ていられるほどでした。橋は実際に歩いて渡ることができ、対岸からの景色もとてもきれいでした。私は乗りませんでしたが、ロープウェイも出ているようです。天気も良く、風が気持ちよくてまるで魔女の宅急便の舞台のようでした。ポルトへ行く際はぜひここへ足を運ぶことをおすすめします!!!



その後はポルトガル名物のエッグタルトを買ったりスーパーでお菓子を買ったりして無事リスボンまでたどり着くことが出来ました。リスボンを出たときはとても緊張していましたが、ドンルイス一世橋あたりから安心して観光を楽しむことが出来ました。

これから一人旅の様子だったり、いろいろとシェアしていこうと思うのでよろしくお願いします!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?