見出し画像

ミュンヘン&ノイシュバンシュタイン城一人旅

こんにちは Rio です。
この前の冬にミュンヘンとノイシュヴァンシュタイン城へ一泊2日の一人旅をしてきたのでその様子を書いていきたいと思います!

私はミュンヘンでクリスマスマーケットとドイツ博物館へ行き、フュッセンという街で一泊しノイシュヴァンシュタイン城を見て帰ってきました!

まずはミュンヘンの様子から!

市庁舎前の有名なクリスマスマーケットへ行き、ドイツ名物のカリーウルスト(ソーセージにケチャップとカレーパウダーをかけたもの)と、ハムサンドを食べてきました!!

市庁舎前のライトアップはとても綺麗でたくさんの人で賑わっていました。

ミュンヘンの有名な市庁舎前のクリスマスマーケット

カリーウルストはドイツ名物!!想像できる味そのまんまですが、これが美味しい!!
そしてこのハムサンド、お肉屋さんの前に行列ができていたので行ってみたらとても美味しくてびっくりしました。美味しすぎて途中で写真を撮ったので食べかけです、、!

カリーウルスト
ハムサンド

フュッセンの街とノイシュヴァンシュタイン城

次の日は早朝にフュッセンの街を出発し、ノイシュヴァンシュタイン城へ!!お城への入場は予約が必要なので実際行く際は注意してください。
フュッセンはとても小さな街で、私が行った時はオフシーズンだからかほとんどお店も閉まっていました。お城へ行くために泊まる人が多いようです。

フュッセンの朝

そしていざノイシュヴァンシュタイン城へ!!
山の麓から歩いて20分くらい登りました。寒かった!!!

美しい城壁
遠くに見えるアルプス??

でもお城はやはり圧巻でした!!大きくて、とても綺麗なことに驚きました。修理が良くされているのか、白い城壁が素敵でした。日本人観光客の方も2組くらい見かけて嬉しかった!

お城からの景色もとても綺麗でした。今回は冬の、雪の積もったノイシュヴァンシュタイン城を見ることを目的に行ったのですが、そこまでの寒さではなく雪は積もっておらず残念…。
またリベンジしたい所です!!!

また、お城を綺麗に写真に撮ることができる有名なマリエン橋は閉鎖中で行けず残念でした…今はもう行けるみたいです!!!なのでぜひ!ノイシュヴァンシュタイン城へ訪れる際はマリエン橋にも行ってみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?