見出し画像

頑張ることと楽しむこと

こんばんわ。rioです。

あなたは仕事を頑張っていますか?
それとも楽しんでいますか?
またなぜ趣味は活気が溢れて心が豊かになるんでしょうか?

頑張るって無意識に自分の心を殺して
締め出しているんじゃないかと私は思っています
頑張るって、ある意味責任のある言葉ですよね
嫌みを言われても頑張るのか
耐えて耐えてもめげるなと言い聞かせ頑張るのか
スランプを乗り越えようと頑張るのか
自分にとってプラスにもマイナスにも働くんですよね

だから私は頑張るという言葉が嫌いです
別に頑張らなくたって死にはしない
生きていけるんだからいいでしょう
いつも生きてるうちは常に頑張ってるんです


なぜ楽しむことが大事なのか
楽しむってすごく楽観的な言葉ですよね
仕事も頑張らなくていい、楽しめばいい
ぐちぐち言われても、すんませーんくらいで
デイリーミッションみたいに気軽にやればいいんです
頑張ったって結果を見ればそんなに能率上がらないでしょ
楽しんだ方が上がります

だから私は頑張ることをやめました
人によって違うと思います
頑張る方が燃えるのか、それとも楽しむ方が燃えるのか
私は楽しむ方が燃える側です

あなたはどちらの言葉が好きですか?
どちらの方が夢中になれますか?
自分に聞いてみてください
すぐにわかります


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?