見出し画像

ブラインドタッチを習得しよう

おはようございます、こんにちは、こんばんは !

りおです。今回はブラインドタッチについて書いていこうと思います!

皆さんブライドタッチできますか?確かに中には別にできなくても変らんっしょって、感じの人もいるかもしれませんがここでは実際に身に着けてみてどう変わったか、どうやって身に着けたのかという所を僕の経験をもとに書いていこうと思います!

そもそも、僕がまともにPCを使いようになったのは大学からですが大学でも授業や課題をするくらいでそれ以外はほとんど触ってきませんでした。

勿論PCスキルなんて皆無。そんな僕がブラインドタッチを身に着けようと思ったきっかけはプログラミングラミング学習を始めようと思った時です

なぜそう思ったのか、それはコードを写して書いているのにめちゃくちゃ時間がかかる!

とにかく遅いんですよね、画面のコードを見る、キーボード見る、そして打つ…

おっそい、おっそい こんなんじゃきりがないと思いタイピングについて調べるとブラインドタッチのやり方か乗ってましたがそこで衝撃の事実を目にします。それは

ブラインドタッチは練習しないと身に着けることができないというのです!そんな馬鹿なと、当初僕はキーボード見ながらでも慣れればブラインドタッチはできるようになるだろと思っていました。

実際はそうじゃなかった、ブラインドタッチを身に着けるためにはキーボードを見ずに打つという練習をしなければいけないのかと、切り替えましたこの際できるようになるためにとことん練習してやろうじゃないかと

そして、見つけたサイトがtypingclubという練習サイトです。

このサイトがなければ見つかっていなければ今でも時間をかけてタイピングしていたかもしれません。

実際にどのような内容なのかというのはやっていただいたほうが早いです…ちなみにこんな感じ👇

画像1

他のサイトと何が違うのかというと、段階を追ってどんどんレベルアップしていく感じなんですけどただ打つのではなくブラインドタッチをするために手のホームポジションからどの指でどのキーを押すのかそれをゲーム感覚でやれるところに感動してやり込みました。

シンプルに面白った、練習をしているという感覚よりゲームをしているという感覚の方が強い印象です。

それでですよ、やってみてできるようになったんかい、という所ですよね

なりましたよ!ブラインドタッチが

だいたい二週間くらいである程度キーボードを見ずに打ち込めるようになりました。確かにタブやエンターなどはチラッとほんとチラッと見てましたけどあとはほとんど見ずに打てるようになっていました。

それからはコードを見ながら書く際のかかる時間が全く違う、ましてやこうやって記事を書こうとすら思わなかっただろうなと今では思いますね

ここで言っておきたいことはいくらタイピングの練習をしてもブラインドタッチの練習をしない限りできるようにはならない!

タイピングの練習をするなら最初からブラインドタッチの練習をした方が効率が絶対にいい!

タイピングだけの練習なんかいらん!

本当に無駄な時間を費やしてほしくない、それだけです。

しかし!これは最終的にブラインドタッチを身に着けたいという人に限ります。そうでなければ好きにしてください。

ここまで読んでいただきありがとうございます!この記事が誰か1人にでも参考になったと思っていただければ御の字です。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?