見出し画像

デザイナーインターン体験記 & ポートフォリオ

デザイナー就活に関するnoteを既に二本書いてますが、このnoteでは、参加したインターンでどのようなことをしたのか、どんなアウトプットを出したのかなどを書き納めていきたいと思います。

気持ちを切り替えて新たなスタートを切るべく、現状の自分と向き合い、一度区切りを付けたいという内向きな理由と、これからデザイナー就活を迎える人に少しでも為になれば嬉しいなぁという外向きの理由でこのnoteを執筆しています。


※ 以下に記載する会社は、選考受けるのをやめてしまったり、選考で落ちてしまったり、内定をいただいたりと状況は様々ですが、結果は慎ませてください🙇‍♂️


サマーインターン

CyberAgent(サイバーエージェント)


詳細は、恥晒しnoteをご覧ください!!!
このインターンで感じた劣等感とか挫折が今の私に生きています。
色の勉強をちゃんとして、色彩検定も取得しました〜


ウィンターインターン


DeNA(ディー・エヌ・エー)


実はこのブログを見て2日間のインターンに参加していました!
(サマーインターンに参加した友達が激推ししていた)

◼︎ インターン概要
無名アーティストやクリエイターが稼げるようになるサービス制作
最終的なアウトプットは、企画したサービスの説明と主要画面制作(課題の深堀りはチームで行い、サービス作りは個人戦)

◼︎ 最終アウトプット資料
※ アプリのUIはほぼワイヤーみたいな完成度だったり、色々と穴がありますが多めに見てくれたら嬉しいです・・・🙇‍♂️

画像2

画像3

途中までの制作で終わっていますが、以下の二点から制作をストップしています・・笑
自分が実際に地下アイドルをやっていたため、ファンに対しての罪悪感
本当に需要があるアプリなのか検証できていない

◼︎ インターンの感想
DeNAに対して抱いていた印象の変化
「ロジックゴリゴリの人たちが多いんだろうなぁ」「意見とか詰められて論破されまくるんだろうなぁ」っていう勝手な印象を抱いていたのですが、まずは他者の意見を肯定した上で、筋の通ったフィードバックをくれて、人に対して温かい社員さんが多かったです。

デザインをする上で
ユーザーのどんな課題を解決してどんな価値を提供するのか、っていう上流の部分とか、そしてユーザーの視点に立って突き詰めて考えるとか、そういうところを大事にしている会社だなぁと感じました。

一見全く関係ない過去の地下アイドル活動が、今になってこういう形で活きて、評価していただいて嬉しかったです。
サマーインターンもまたやると思うので、お世話になった人事の和泉さんのtwitterなどをチェックしてみてください〜!


長期インターン

teamLab(チームラボ)

2週間のUI/UXデザイナーインターンに参加しました。

◼︎ インターン概要
次世代のホテル宿泊特化型低価格ホテルのアプリ制作
予約からチェックイン・チェックアウトまでICT・AIを活用した最先端のスマートなサービス

◼︎最終アウトプット資料&インターンシップの感想
※ 一部ロゴを変更したり、テキストやロゴを隠しておりますがご了承ください🙇‍♂️ホテル名は仮で『Smart Hotel』としています。

◼︎プロトタイプ
※ 50画面以上あります。

チームラボ3


Gunosy(グノシー)


お得が集まるクーポンアプリ『オトクル』のアプリの改善に携わらせていただきました。

◼︎ インターン概要
オトクルのプレゼントキャンペーンにおいて抱えている課題を解決し、キャンペーンの参加数を増やすための施策〜UI制作

◼︎ 私の最終アウトプット
※ 資料掲載はできなそうですが、ほんの一部分だけ抜粋。

画像6

スクリーンショット 2020-02-19 16.11.43

◼︎インターンの感想
UXを改善してユーザーにとってより使いやすい導線設計にすることと、事業目線で収益を出すことは比例しないのだなぁということを痛感したインターンシップでした。使いやすいアプリにすることが必ずしも善になるとは限らない、そんなことを学びました。

このnoteにしっくりくる文章があったので引用
”UX指標それ自体が直接KGIをドライブするものではない”


数日間のインターン


XTech / Radiotalk

無料であなたのラジオができる音声配信サービス『Radiotalk』のプロダクト改善などに携わらせていただきました。
プロフィール編集画面の改善、番組画面の改善、ダイアログのイラスト制作など・・・

何パターンも制作してフィードバックをいただいて改善を続ける。そんなインターンでした。


現時点で掲載可能なアウトプットのみ抜粋
「私のイラストはコントラストが弱い!パッと見た時に何を伝えたいのか分からない!」と言われたのが一番グサッときました。

画像5

下記から職種問わず学生インターンも積極的に募集してますよ〜!


GameWith

『GameWith』のアプリの改善に携わらせていただきました。
人事のかじかわさんを筆頭に、GameWithの社員さんは人が良い・・・
インターンも温かく出迎えてくださり、社内の雰囲気も非常に和やかでした。
オフィスは六本木ヒルズにあって、社内ではよく社員さん同士でゲームをしているみたいです。


Repro

インターンではなく、入社トライアルとして「レシピアプリのバナー広告を制作する」というお題に取り組みました。
発表した後、デザインチームの皆さんが丁寧にフィードバックをいただけたのが印象的です。
広告バナーやASOなどのクリエイティブを通して、新規顧客を獲得するというところのデザインに携わり、マーケ視点も養える、かつ社内にプロダクトをグロースするためのノウハウが蓄積しているという、とても魅力的な環境でした。


おわり

最後にこの記事を書くために、
掲載許可をいただいた企業の皆様
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?