見出し画像

一年の経験は何を生むか

最近、どうしても欲しいものがある。「経験」だ。
個人的には、似たような願いを持つ同世代は多いのではないかと思う。

私が思うに、経験の多い人・さまざまな経験をしてきた人と、そうでない人の差が二極化している。そして、前者のエピソードについては、SNSなどでいくらでも見ることができる。奨学金を借りて進学し、大学在学中に起業した人や、アイドルになることを夢見て一日何時間も練習に勤しむ人たちの姿を。それを見て、経験の少ない「幼い」私たちは、自分がとても薄っぺらい存在に感じてしまう。と、そういうことなのではないかと思っている。

とはいえ、勘違いだけでないことは分かっている。実際に、年齢から考えて経験が少ないし、それがコンプレックスでもある。

なぜそれがコンプレックスなのかというと、こういう信念からである。つまり、経験の多い人ほど寛容で、余裕があり、それが人間としての魅力につながると。

一年の目標を立てるにはいささか遅い時期ではあるが、今年は経験を積むことを目標にしたい。まだ若いのだから、一年くらいはマグロのように、止まらずに過ごしてみたい。そんな風に思う部分も確かにあるのだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?