親がコントロールタイプのステルス型(わかりにくいタイプ)だと知らず知らずに自分が親からコントロールされるお話 その2 〜ネットショップ編〜

https://note.com/rio1212/n/n2486b6f8a262?from=notice
こちらのお話第二弾!!

私は親に二回も自営業を丸投げされて
かなり苦しい思いをしたんだよね

前回もそうなんだけど
親から直接命令もされていないし
ちゃんと頼まれてもいないのに
『いつの間にか私から進んで』手伝うことになっていたの😂

今回はネットショップのお話

自営業の洋服屋が上手くいかなくて
居酒屋を始めた私の親
しかしそれは失敗に終わる

そして次に始めたのは
健康食品のネット販売を始めた

母親自身が病気になり
母自身で食べるための食品を作り始めたのが始まり

試しに作ったホームページで始めた
ネット販売が
ニッチな業界だったので
とんとん拍子で売り上げが伸びていった

そこまではいい
素晴らしいと思う
60歳過ぎて新しいビジネスを
立ち上げる

しかし風向きが変わったのは
1000万円の借金をして
大きな倉庫を借りた時から

それを見て私は
『1000万円!?え!?大丈夫なの!?』

しかも倉庫の家賃が25万円もあるし
水道光熱費などもふくめるともっとかかる
毎月300万円の売り上げを上げないと赤字・・・

最初の頃は良かった
ブームに乗って売り上げは順調に伸びていった
しかし何の戦略もなく
食品のネットショップについての
経験もノウハウもなかった母の店は
あっという間に売り上げが下がっていった

そこから、いつの間にか
『売り上げを上げるのが私の仕事』
になっていった😭

インターネットの『イ』の字も知らない母
Googleで情報を検索するのもままならない
SNS?なにそれ?美味しいの?
みたいな母に

ネットのこととか
ネット広告のこととか
色々聞かれているうちに
いつの間にか

『じゃあ、私がやるよ』
となっていた・・・

ネット営業も
スタッフの管理も
ネットショップのデザイン&システムも
お給料の振り込みなどのお金の管理も
在庫の管理も

今まで母と父がやっていったのに
『えーーー難しいねできない』
『年寄りには難しいよ』
と言われて

どんどん私の仕事が増えていった

一度振込について
『何で私が全部やらないといけないの!?前はお父さんがやってたじゃん!』と怒ったら
『年寄りなんだから、そんなに怒らないでよ』
とこっちが悪者になった😭

1000万円の借金
これがあると親の老後の資金が減ってしまう
前回の居酒屋が上手くいかなかったのも
なぜか自分で罪悪感を感じていて
それの挽回のために
頑張ってやっていた

親からは
『頼りになるわ』
『ネットのことはさっぱり分からない』
『どうしたらいいんだろう』

こんなことを繰り返し言われて

別に私はネットマーケティングとか
何にも分からないのに
手探りでやるしかなかった

何も分からないのに売り上げを
上げないといけないプレッシャーで
本当は全部投げ出して辞めたかった

娘の股関節の長期間の治療の時も
仕事をやらないとと抱えていて
ストレスで本当にヤバかった😭

しんどくても親は
『ここは私がやっておくから
 あなたはやらなくていいよ』
とは言わない

借金に加え
親の給料も出ていたから
お店を畳むとそれも無くなってしまう

いつも
『お給料があることで
安心して生活ができる』と
言われていた

そんなことを言われると辞められない

いつも
親は自分で始めたことなのに
自分にはできない、どうしよう・・・と
こっちに仕事を押し付けてくる

しんどかった
めちゃくちゃしんどかった

しかも安月給で頑張っていた😭
振り返るとひどかったな・・・

やりたくもない仕事なのに
逃げられなくて
本当にしんどかった😭

でも、この頃の私は
お母さんに遠回しに
コントロールされていると
思っていないので

自分で望んでこの仕事をやっている
私は親のために頑張らないといけないんだ
頑張れない自分が悪い
私は恵まれている!

と思っていた😨😨😨


しかし転機が訪れた
母が癌で亡くなったのだ

そうすると
今まで母がやっていた仕事まで
全部私がやることに

父は仕事をしない人なので
お店の管理は全て私の仕事に

同じタイミングで私は二人目の子供を出産したので
産後の辛い中
仕事のプレッシャーと共に
本当の本当に限界になった😨

そんな中
親子関係の心理学に出会った
本当にこの出会いがあって
感謝しかない😭😭😭

あれ?うちの母親けっこう変だったんじゃない?と
過去の母親の言動が
色々おかしかったことに気がついた

だんだん洗脳が解けていくと

『私この仕事辞めてもいいんじゃない?』と
思えるようになった

お父さんの老後は自分で考えてもらおう
それを全部抱えるのは私の仕事じゃない

仕事を辞めること
お店を畳むことを考え始めた

そして借金が全額返済できたタイミングで
ちょうど売り上げが落ちてきた

今までの私なら
その下がった売り上げを上げるために
色々な策を練っていただろう

しかし私はそれをしなかった
下がった売り上げをそのままにしておいた

すると
そのまま売り上げが落ちていき
会社の損益分岐点である
月の売り上げ、300万円の金額を割ってきた

すると赤字になり
みるみる会社の貯金がなくなっていく

ああ、これはもう手放す時だ

そしてついに私はお店を手放すこととなった

しかしその時も周りがうるさい😂

父と姉から
『そのまま閉めるのはもったいない』
『何とかならないのか』
と何度も何度も言われた

今なら言える
『うるせーんだよ!!!
 外野がぐちゃぐちゃ口出してくるんじゃねーよ!!!』

しかしその時は
自分の気持ちでお店を閉めることの罪悪感でいっぱいだった😭

最終的に閉店セールで
たくさん売り上げを上げられて
お店のお金を残すことができて
とても綺麗な形で閉店できることになった

そして洗脳が解けた私は
その時のお金を退職金として
ちゃんともらうことができた!!

(父からは何度も何度も
 嫌味を言われたけどね😂
 安月給で働かされて
 何にもしない父に結構いいお給料を渡していたんだから
 感謝して欲しいのにね!!)

多分洗脳されていたままなら
退職金としてお金をもらうことはできなかったと思う

めっちゃ話が長くなったけど・・・
この話で注目して欲しいのが
ウチの母も父も決して
『これをやりなさい!』
『何でこれをやらないの!』

とか全然言ってこない
直接的なコントロールは一切言ってこない

しかし
・褒める
・相談してくる
・困り話をしてくる
・できないと言ってくる
・やりたくないと言うといい顔をしない
・ちょっとした嫌味を言ってくる

などなどして
いつの間にか
『私が望んで』母のビジネスを
 手伝う結果になった

という点

人をコントロールするには
直接言う必要はない

逆に直接言わないほうが
人をコントロールしやすいかもしれない

私の家の
ステルスタイプの
コントロールしてくる親の
手法について
お話しさせていただきました✨

良かったら参考までに

自分の親がどんなタイプなのか
親からの価値観を卒業する方法など
発信しています

気になる人はこちらのラインから
https://lin.ee/ULOrsuM8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?