見出し画像

【絵本】たいせつなこと *大切なのはいのちを持つこと

こんばんは!Rioです😊

ちょっと間が空いてしまいましたが
少し体調を崩していたので
自分の身体を休めていました!
身体の声を聞いた上げるのも大切ですね。

今日はお久しぶりですが、
Rio‘s絵本のコーナーです
初版はなんと1949年・・・
そこから半世紀以上も語り継がれています。
今の時代だからこそ
改めて心に響く絵本です✨

《内容》

ストーリー性よりも
メッセージ性が強い絵本です。
あまり内容的なのはものは書きません。
ぜひ機会があれば手に取って読んで頂きたいです。

《感想》

最後のページを捲った時の「心に響く」ポジティブな衝撃があります。
「今」が良い状態だろうと、悪い状態だろうと
真っ直ぐに生きている人に・・・
最後の言葉は湖に落ちた最初の雨水の一滴のように染み入ります。

《おススメの人》

◎思春期~青年期くらいの方
○今、とても忙しい方
○周りに様子に流されてしまう方
○HSP・エンパスの方

《読む時のポイント》

●今は暑いですが、できれば少し涼しい風の吹く晴れ間に、自然の中で読んでほしいなぁと思います。そうすると描かれている世界がより実感できると思います。

⭐︎あとがき⭐︎

昔から「生きてるって素晴らしい」
という言葉はあまり使わなくて
自分は生きていることを体感できてるけど
紛争地域にいるわけでも
飢餓で死にそうな訳でもない
毎日死にたいとは今は思わないけど
それでもそれなりに大変
だから
「大切なのは命を持っていること」と
感じるようにしている
私の身体にや命が宿っていて
全てかけることはできない
命の宿る身体や心と
向き合い、特にケンカしながら
ありのままの自分を
大切にすること



最後までお読み頂き、
本当にありがとうございます☺️

*この記事を目に留めて頂いた出版社の方・作家さんへ*
今後、ゆくゆくは動画やライブ配信として素敵な絵本の読み聞かせや配信を行いたいと思っています。もし許可を頂けるお気持ちがありましたら、お声をかけて頂けるととってもとっても幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?