見出し画像

2024.01.14 狛江市 どんど焼き体験集会に参加してきました

東京港第12団ボーイスカウト指導者として,狛江市で実施されたどんど焼きのイベントに参加してきました.
田舎ではよく見る光景でもあるどんど焼きですが,東京ではなかなか見られないとのこと.
田舎育ちの私からするとどんど焼きにここまで人が来ていることを見たことがない.
それぞれの立場から見ても驚きがたくさんあった1日でした.

私たち以外にもボーイ・カブ・ビーバー・ガールスカウトが集まり,近所に住むスカウトは前日にどんと焼き会場の設営まで行っていたようです.
近隣にお住まいの方もそれぞれお焚き上げ品をもって会場に集まりとても賑やかな様子でした.
誰の書道作品が一番高くまで飛んだのかしら?

火が収まってきたら,子ども達お待ちかねの焚火タイムへ.
マシュマロやおもち,ちくわなどそれぞれが思い思いのものを持参し焼いていました.
私たちの団ではリンゴとジャガイモを焼いてみることに.
スカウトらの慎重なタイムマネジメントのおかげでおいしい焼きリンゴと焼きじゃがをいただくことができました.
寒い日に暖かいものは格別ですね.

来年から私もボーイスカウトで役職に就くことになるので,他の団の団長・副長の皆さんとお話しできた今回のイベントは私にとっても充実したものとなりました.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?