見出し画像

突然嫌な記憶を思い出して苦しくなる

こんばんはリンズです。


この記事を読んでくださっている方の中で、「突然嫌な記憶がフラッシュバックして辛くなる人」はいますでしょうか?


私は結構あります笑

ふとした瞬間、過去にやらかしたことや人間関係トラブル、トラウマなどを思い出してしまい、怒りが湧いてきたり、悲しくなったり、申し訳なくなったり…


もう過ぎたことだから、思い出してもその時の感情に振り回される必要はないはずなのに、頭を悩ませてきます。


そして私は、その時のことを思い出すたびに「もっとこうすればよかった」「こう言えばよかった」なんてたらればを考えてしまいます。


ムカついた経験を思い出す時は、「ああ言ってやればよかった」「なんでもっと上手く言い返せなかったんだ」となぜか悔しい思いをします笑


過去の感情に振り回されるだけ時間の無駄だから、上手く対処しないと…と色々対策を考えてみました。


結果、気持ちを切り替えるために別のことをするしかないという考えに至りました😂


結局、自分の機嫌は自分で取る必要がありますから、自分が夢中になれることにひたすら取り組んで、脳を楽しいことで埋め尽くす。


その時の悲しみも怒りも後悔もトラウマも、完全に取り消せないなら、自分で少しずつ書き換えていくしかありません。


また時間が経ってから振り返ってみると、自分が再びその時と同じ状況になった時にどう対処するべきかが見えてくるかもしれません。


過去を変えられなくても、その時の経験を糧にこれからを変えられる。


そう前向きに捉えていけるようになれたらいいかなと思います。


ここまで読んでくださり、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?