見出し画像

男一人でメイク&トークショーに行ってみた

こんにちは。
初めましての投稿と記事作成になるのでつたない文章ですが気楽に見ていってください。

まず、今回の本題に入る前に私のスペックについてお伝えしておきます。
そうじゃないと、このイベントになぜ私が参加したのかわからないと思いますので…

投稿者のスペック

  • 年齢:29歳

  • 性別:男性

  • 趣味:コスメ・ファッションの勉強、メイク、ゲーム、アニメ

  • 悩み:肉体、戸籍上男性だけど女性で居たい気持ちもある。だけど好きなのは女性。いわゆるトランスジェンダーってやつ。好きな時に見た目を男性、女性を行き来したい願望がありちょっと変わってます。

本題:男一人でメイクのトークショーに行ってみた感想

出典:https://cosmestore.net/

率直に申し上げると…めちゃくちゃ勉強になったし楽しかった!!!(怖かったけど)
河北裕介さんのことはYouTubeとか雑誌とかで存じ上げておりました。(いつも勉強させていただいております笑)
柏木由紀さんはAKBの全盛期の時から存じ上げており、握手会等にも行ってました。

本題に戻りますが、やっぱりメイクを1から目の前で説明しながらやってくれるって、ほんとにわかりやすい。河北さんのトーク力ももちろんすごいんだけど、ポンポン出てくるポイントとか目から鱗過ぎてメモを取るので精一杯でした(笑)

@cosme TOKYOに初めて行って買ったもの

筆者が購入したアイテム

今回のイベントに参加するための条件として、@cosmeのサイトで応募して当選者は当日「&be」の商品を購入する必要がありました。加えてリップ1本とメイクスポンジを購入したので簡単に紹介しておきます。

UVプライマー

ブランド:&be
価格:2,750円(税込)
容量:36g
説明:
河北さんプロデュースの化粧下地。
ツヤ肌補正&日焼け止め&美容液の3つがそろった万能な化粧下地。肌に透明感を与える微細パールも配合。
購入はこちらから

ルミナイジングパウダー(ヌードグロウ)

ブランド:&be
価格:2,420円(税込)
説明:
名前の通りパウダータイプなのですが、しっとりした質感でマスクでよれたりもしません。別の色でローズグロウもあるのですがそちらは血色感を出せるのでチークの代わりとしても◎
※こちらは現在インターネットで購入できない模様

スムースパウダー

ブランド:&be
価格:1,650円(税込)
容量:8g
説明:
汗や皮脂を吸収してさらさらにしてくれる。
おすすめの使い方はTゾーンに軽く乗せるだけでかなりさらさらになります。全身用パウダーなので使い方はたくさんある万能アイテム
購入はこちらから

ブラックスポンジ

ブランド:&be
価格:770円(税込)
容量:8g
説明:
これがほんとにすごい。
もちふわで細かいところまでしっかり塗れる。
しかも洗って繰り返し使える。あまりに評判が良すぎて基本的に売り切れてる商品 
購入はこちらから

ウォータリーティントリップ

ブランド:セザンヌ
価格:660円(税込)
色:02番(コーラルレッド)
説明:
塗った時からみずみずしい感じになるリップ。濡れつや感があるのにグロス感を感じさせないのが好き。たまにこれに透明グロスを合わせることもあり 
購入はこちらから

本題:トークショーはどんな内容だったの??

内容に関しては河北さんのYouTubeの方でも配信されていてアーカイブも残っているので是非下記から見て欲しいので私が勉強になったポイントをメイクの手順とともにご紹介していきます!本当にプロってすごいんだなあと思いました…

メイク前:柏木さんのすっぴん

YouTube から抜粋

柏木さんのすっぴんマジできれいでした…
ちなみにスキンケアは事前に&beのアイテムで河北さんにやってもらっているそうです。

手順1:UVプライマー

個人的注目ポイント!

・5点置きをする
・顔の中で1番焼けるとこを考えて塗る
・髪を抑えながらぬる
・日焼け止めはPA4プラスに注目

手順2:ファンシーラー

・ニキビ跡やクマなど隠したいところに塗る
・クマに明るい色を塗りガチだけど、目の下は空洞になってて皮膚が薄いから青くなる
・目元はよれやすくから他に塗った余りの分で薄くぬる

手順3:ファンデーション

・ブラックスポンジで先に手に取る
・半顔で1回ずつ使い、2回普段
・あまりたくさん塗る必要はない
※肌荒れ、花粉等で赤くなったらカバー力が強いから多めに塗ってもOK
河北先生も名言「 人はあなたの毛穴は見ない!気になる人は自意識過剰」

手順4:スムースパウダー

・おでこに塗ると前髪がべたつくことがない
・ブラックスポンジで塗る
・よれやすいTゾーンあたりを中心に塗る

手順5:グローハイライター

・塗るところが大きなポイント!
・顔の中で凹んでるところに入れていく
・面長の方は顔の横から中心に向けて入れると光が入りすぎないからいい
・たまご型の方はは頬から入れると綺麗に入る
細く入れる
・ブラックスポンジを握り潰して細い部分でTゾーンに入れる

手順6:クリームシャドウ

・発色が良くてアイシャドウが簡単に塗れる
・少量でよい(持ちが良いため)
・眉下からグラデーションに入れる(よれやすいから)

手順7:アイシャドウ①

・黄色寄りのブラウンを際からグラデーションでアイホール全体に指で馴染ませる
・入れた後にブラシでぼかすか、クリームシャドウを付けた指でぼかす
・黄色とブラウン系を混ぜて使う
 └手順6で手に置いたクリームシャドウの上からアイシャドウを混ぜる
・目の下にのせる(涙袋を作る場合はがっつり乗せてもOK)
・パールが多いと若い印象になる
・パールが少ない大人しい色だとおしゃれっぽい印象になる

手順8:ペンシルアイライナー

・ペンシルを目尻から入れる(※リキッドではなくペンシルからやる)
 └グラデーションが簡単に作れるようになります!!
・しっかりラインが見えてるかが大切!
・自分だったらどうしたら理想の目になるか考える
・自撮りすごく大事(写っているかの確認も含めて)

手順9:リキッドアイライナー

・色を入れる時は先に入れたペンシルをなぞる
・ゆっくり目を開けるのが大事

手順10:アイシャドウ②

・ブラウンを重ねてあげる
・書いたら見るを繰り返すのがポイント

手順11:眉毛

・目と眉毛の距離は近づけたい
 └目の印象が強くなるから
・アンダーラインを真っ直ぐとる
・上の線を書いて2本のラインを先に作ってグラデーションを作りやすくする
・ノーズシャドウを入れる部分にぼかしを入れる
 →スクリューブラシでしっかりぼかす
・最後に眉マスカラで整える
・1回なぞるだけでOK(ボリュームはいらない)
・まゆげが寝ちゃう人は毛に逆らって入れると良し

手順12:マスカラ

・1回でOK
・たまにまつ毛の休みの日を作ると良い

手順13:リップ

・ペンシルで先に輪郭を書く
 →ブラウンを先に入れておくことでバランスをそろえる
・陣中を短い方が小さく見えて色っぽく見える
・自分の唇よりもちょっとだけ大きくとる
 →色は絶対ブラウン系でやると失敗は少ない
・マットリップは輪郭の内側に塗る

メイク後の柏木由紀さん

YouTube から抜粋

めちゃくちゃきれいな大人な女性に変わりましたね!
メイクの力ってすごいなあ…
きれいな方がより綺麗になるなんて素敵ですよね!

最後に

なんか感想は最初に書いてしまったのでイベント紹介のようなnoteになってしまいましたが、ほんと勉強になったし”&be”の製品の良さもわかって正直行って良かった!って思いました。

応募した段階から「周りは女性ばっかりなんだろうな。。。」と不安でしたが当然ながらスタッフさんにも男性がいたので少し安心しました(笑)

そしてなんだかんだ一番印象に残った出来事がイベント後ありました。

イベント終了後にブラックスポンジとリップを購入したんですが、その時のお会計を担当してくださった店員さんが手に持っていた&beの紙袋をみて

店員さん「あ、イベント参加されたんですか!?どうでした!?あれって相当倍率高そうですよね!運がいいですね!」

って唐突に聞かれて余りの恥ずかしさに

わたし「あっあっえっと…楽しかったです。」

この程度しか返せなかった自分が情けなくなったと同時に男性にも躊躇も偏見もなく聞いてくれたことが何よりもうれしかった出来事でした。

これまではドラッグストアでコソコソとコスメを漁っていたんですが、今後もイベントあったら参加したいし、コスメを買い求めるときは横浜の@cosme storeに通いたいなーと思いました。さすがに原宿は遠いのでw

その時もnote書いてみようかと思います。
それでは、また次のnoteでお会いできるのを楽しみにしております。


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?